一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

おしいれのぼうけん

姫ちゃんが3歳になるちょっと前に、児童館で見つけて読み聞かせた本。

保育園、先生、友達、冒険の四拍子揃った絵本で、けっこうな長編で、読むのに20分以上かかります。

いつもなんだか時間がなくて、太郎くんには短い絵本しか読んであげられないなぁと思っていて。

最近、朝は7時に起きて、保育園で昼寝をすると、夜なかなか眠れない太郎くん。姫ちゃんが眠った後も、横でバタバタする太郎くんに絵本を読もうかと提案。おしいれのぼうけんを読みました。

最後まで集中して聞いていて、楽しそうでした。満足したように見えましたが、それでもなかなか眠りませんでした、、