一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

だーめーよ

姫ちゃんは、保育園より家が好き。 でも、保育園にはおもちゃ色々あるでしょ、おままごととか。と聞くと、 おままごとでは、いーれーて、と言うと、だーめーよ、と言われることもあり、それは嫌なので、いつも絵を描いていると言う。なにー!?どこのどいつ…

セロハンテープの消費量

ここ1ヶ月の、セロハンテープ消費量は3個くらい。小巻ですが。 姫ちゃんが工作で使いまくります。 自分の作りたいものを作れる、と思っているようで、この前は紙で小さな鍋を作っていました。 セロハンテープ万能。すごいなぁ。糊とは役割が違うと思い知りま…

最近の太郎くん

・毎朝のように、保育園の階段を這って登っていました。姫ちゃんの教室は一階なので、登る必要はありませんでしたが。いつのまにか、足から下りる、階段下りもマスターしていました。 ・絵本が好きになってきました。自分から持ってきます。最後まで読みきる…

太郎くん、ジャジャジャーン

洋梨を剥いていると、待ちくたびれた太郎くんがやってきました。 間を持たせようと、ジャジャジャーンと言いながら皮を剥いて、ジャジャジャーンと言いながら小さく切った一切れを太郎くんの口に入れると美味しかったようで。 ジャジャジャーン!と言いなが…

最近の太郎くん

・コップに入っている飲み物を飲ませてくれます。コップの中を確認してまだ残っていると、なくなるまで飲ませてくれます。余計なお世話です。 ・お風呂上がりの姫ちゃんに抱きつきます。肌がきれいでピチピチしているからかな。 ・眠る時、私の枕を抱えて眠…

姫ちゃんのクリスマス

保育園に、サンタさんのプレゼントを楽しみに待つ男の子がいたそうで、その子の影響か、楽しみにしていた姫ちゃん。 サンタさんを見たかったそうで、夜眠る前にカーテンを開けて外を見て、サンタさんにあげる絵も準備して、布団に入ってもなかなか眠らず頑張…

保育園での遊び

・椅子取りゲームを初めてやったそうです。姫ちゃんにどうだったか聞いたら、「椅子を譲ってあげた」と言っていました。 ・鬼がどんどん増えていく鬼ごっこをやったそうです。姫ちゃんにどうだったか聞いたら、〇〇ちゃん(女の子)に捕まった、姫ちゃんも早…

ブルーベリーを食べるわけ

最近は倹約気味で、バナナヨーグルトか、冷凍のミックスベリーヨーグルトを食べてもらったりしています。 今日はどっちにする?と姫ちゃんに聞くと、「ブルーベリー。目がよくなりたいからね」と言いました。 その後なぜか「あんたの顔の鼻くそを見るためだ…

初めての2人乗り

古着の拠点回収へ行きました。 知り合いにあげるほどでもなく、かといってゴミとして捨てるくらいなら、工場の布切れとして使ってくれ、と思って。 初めて、子どもを自転車のチャイルドシートに乗せて、目的地へ向かいました。 ヘルメットは軽いものを選んで…

太郎くん、群れる

車両通行禁止道路で散歩。太郎くんは、ボールを持ってフラフラ歩く。そこへ、小学校高学年くらいの男の子とお父さんとお母さんの3人家族が通り過ぎていく。男の子が真ん中で、3人はちょっとずつ離れて横並びで歩いている。すると、太郎くん、間に入って、歩…

姫ちゃんにとっての絵

姫ちゃんにとって、絵は、コミュニケーションのツールにもなっているようです。 好きな人にプレゼントしたり。 最近は、ほしいものを絵に描いたり、やるべきことを絵に描いたりもします。 絵をあげる代わりに、おもちゃを買ってもらう、なんてことも考えてい…

締めは納豆

納豆好きの太郎くん。 夕食の途中で、納豆食べるひとー?と聞くと、必ず手を挙げます。納豆ご飯にして、半パックを食べます。 姫ちゃんも負けじと、食べるー、と言うのですが、流石に、今日は要らない、ということもあります。 炭水化物とタンパク質が好きな…

姫ちゃん、お返しを覚える

いっぱい貰った柚子を、去年もあげた保育園のお友だちにあげたら、お返しに果物を貰ってしまった。気を遣わせてしまった。去年はそういうのがなかったから、今年も気軽に渡したんだけど。なかなか難しいものだ。 と大人は考えてしまうが、姫ちゃんは子ども。…

姫ちゃんのクリスマスプレゼント

姫ちゃんのクリスマスプレゼントに、ちゃぶ台用の椅子を買うことにしました。太郎くんのは、くまのプーさん、姫ちゃんのはミニーちゃん。色違いです。 太郎くんに買ったら、姫ちゃんも気に入ってしまったためです。食事の時間、太郎くんが椅子から立ち上がっ…

保育園の写真

姫ちゃんの保育園、行事ごとに写真屋さんが来て、写真を撮ってくれます。 自粛で保育園をお休みしていたせいなのか、夏祭りのときも、プール遊びのときも、写真の表情が冴えなかった。けれど、最近は、表情が良くなってきた。 運動会の競技で、夫におんぶさ…

太郎くんの砂遊び

初めての砂遊び。 児童館の小さな砂場で遊びました。 砂遊び用の砂のようで、手がほとんど汚れません。なので、どんどん遊びなさーい!と思ったのですが、指先でちょいと触るくらいで、後はシャベルや熊手を使います。 子どもの三種の神器は、棒と水と泥だそ…

マネっこ太郎

姫ちゃんの真似をします。 ダンボールや買い物袋の中の野菜を台所まで運ぶ。 お皿を流しまでお片づけ。 ぬいぐるみを持ってご飯を食べようとする。 踊る。 そして、気に入らないと、ペシッと叩いてくるところも。そこはマネしないでほしい。 姫ちゃんも、そ…

姫ちゃんと耳鼻科

姫ちゃんも耳鼻科に行きました。 耳の中をライトで照らしてみたら、耳の穴が塞がるくらいの耳垢があったからです。 最近、ランバイクに乗っていなかったので、姫ちゃんはランバイク、私は小走りで、1.3キロの道のりを行きました。 接骨院の骸骨がサンタの帽…

首長竜♪

お風呂上がりの姫ちゃん。 洗面所の鏡の前で、首長竜♪首長竜♪と片腕ずつ上にあげて、首長竜の真似をする。 そして決め台詞、両手で空を指差しながら チャンネル登録よろしくね〜

やっぱりYouTube

やっぱりテレビよりYouTube。 私はテレビだけど、子どもはYouTube。 好きな時に、好きな番組を何度でも見られる。 子どもが台所に来て危ない時や、子ども同士で揉めそうになっているけど私も忙しいときや、そんな時には、テレビでYouTubeを見せてしまいます…

姫ちゃん劇場

姫ちゃんが紙で作ったお人形を使って、人形劇をしようとしていました。 そこで、ティシュペーパーの箱で劇場を作りました。 イメージは、サウンドオブミュージックの人形劇。 首からぶら下げられるタイプ。背景も変えられるタイプ。と言っても、ハサミで切っ…

太郎くん、耳鼻科へ

児童館の明るいところで、ふと太郎くんの耳を見たら、すごい耳垢。しかも、奥の方で取れなさそうだし、取ろうとしたら危なそう。 というわけで、初めての耳鼻科へ。 姫ちゃんは、耳鼻科で耳垢取ろうとすると、大騒ぎして暴れて大変なのですが、なんと太郎く…

太郎くんの手に

ウンチがぁぁあ。 ウンチを出した後、手でお尻を触った模様。 インスタントカレーの準備をしているところだったため、一瞬どっちか分かりませんでした。 拭き取った後で、太郎くんの手を洗っていたら、ふざけて私の顔に触ろうとしてくるし。 なんて、かわい…

太郎くんの人付き合い

児童館に行ったら、2ヶ月年下の男の子がいました。 さりげなく同じ遊びを始める2人。 取り合いになりそうな時もどちらかが引くので、喧嘩にもならず。 やり取りは殆どないものの、和やかな雰囲気でした。 一歳でもこんな風に遊べるんだな。 相性がいいのかな…

甘え上手な太郎くん

ちゃぶ台にしてから、私も椅子に座らず、床に座るようになった。また、食事中も、太郎くんが自由に動けるようになったことで、大変な面もあるが、太郎くんがさりげなく膝に乗ってきたり、背中にもたれかかってくることが多くなった。 甘え上手になってきた。

かわいさ

姫ちゃんと太郎くんについて。 性別が違うからか、年齢が違うからか、私からすると、かわいさが違います。 姫ちゃんは、保育園に行っているときや、眠っている時など、思い出すと、「かわいいな〜」としみじみ感じる可愛さ。 太郎くんは、膝に座ってきたり、…

塵も積もれば山となる

姫ちゃんが描く絵や、紙の作品が、すごい数になってきた。 全てカウンターに置いておくので、カウンターの上がすぐにゴミの山みたいになる。 時々、チャックのついたビニールファイルに作品を入れて、カウンターを片付けるのだが、ビニールファイルがパンパ…

太郎くんのお風呂

・最近は、ペットボトルを湯船に沈めてぶくぶくぶくと水を入れ、その水をカップに入れるのにハマっています。 ・これまでは、洗面器にお湯を入れて、仰向けにして頭を洗っていましたが、抵抗されるのでやめました。太郎くんの頭の上から洗面器のお湯をチョロ…

悲しい私

最近、姫ちゃんが折り紙などを使って、創作活動をするようになった。 保育園で作ってもらってきた、折り紙の薔薇をなくしてしまったため、私が作ることに。 YouTubeを見ながら30分以上頑張ったけど、よく分からず、できない!悲しい!バカバカバカ、私のバカ…

最近の太郎くん

・帽子が嫌いで、ベビーカーに乗っているときは、こっちを振り向きもしないで、帽子を取って後ろに差し出すことがあります。 ・姫ちゃんがうがいをする真似をして、お茶を口に含んで上を向きます。 ・家に着くと、買い物袋の中の野菜を台所まで運んできてく…