一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

姫ちゃん、お返しを覚える

いっぱい貰った柚子を、去年もあげた保育園のお友だちにあげたら、お返しに果物を貰ってしまった。気を遣わせてしまった。去年はそういうのがなかったから、今年も気軽に渡したんだけど。なかなか難しいものだ。

と大人は考えてしまうが、姫ちゃんは子ども。純粋に喜んでいた。お返し、という言葉を覚えてしまったらしく、またお返し貰えるかな、とか言っている。

お返しをもらうためにあげたんじゃないんだよ、喜んでもらいたくてあげたんだよ、お返しにはお金がかかるんだよ、本当は〇〇くんの家で食べる果物だったかもしれないでしょ、とか言ったら、「でも、姫ちゃんのこと好きだから、あげたいのかもよ」と返され、4歳は4歳なりに考えがあることを実感。