一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物ごっこ

保育園で、お買い物ごっこかありました。迎えに行くと、嬉しそうにお買い物ごっこで買った指輪をはめている姫ちゃん。オパールっぽい色のキラキラの指輪です。 「これ、ください」ってかわいく言ったの、と言うので、「これ、ください‼︎」って言ったんじゃな…

姫ちゃんの好きな先生

保育園で、姫ちゃんが好きな先生。 3年間担任の先生。 明るくておしゃべり。お母さんたちからも人気があるみたいです。 昼寝の時、すごく優しくトントンしてくれるんだよー。時々、頭を撫でてくれるんだー。優しいところがいっぱいあるんだー。怒るときは厳…

太郎くんの一歳半健診

太郎くんの一歳半健診がありました。 ・積み木を3つ積み上げるのは出来ました。 ・ワンワンはどれかな?→バナナを指差した。 ・クックはどれかな?→車を指差した。 バナナが好きな太郎くん。最近、車のライトやタイヤが好きな太郎くん。あー。流石に苦笑い…

姫ちゃんの作業台

太郎くんがテーブルによじ登るため、ちゃぶ台生活となった我が家。テーブルは端に追いやられ、そこには姫ちゃんの大事な宝(第三者から見たらガラクタだったりもする)が所狭しと置かれて、姫ちゃんが作品を作る時の作業台にもなっています。 ちゃぶ台で作業…

最近の姫ちゃん

・キッチンやリビングの壁に、食べ物が原因と思われるシミが、以前から目立っていました。それを姫ちゃんが、要らなくなった歯ブラシで磨いて落としてくれました。いやー、助かるな。 ・「最近、おうちと保育園で消防士さんごっこをしているんだ」と姫ちゃん…

本日のおふたり

・姫ちゃんを保育園に送って行って、すぐに、姫ちゃんが園庭で遊んでいるようだったので、こっそり覗いてみました、、、ひたすら園庭のトラックをジョギングしていました。 ・保育園から公園まで寄り道しながらゆったりお散歩、公園の中も、児童館までゆった…

ピクニック

春のように暖かい休みの日には、ピクニックに行けるように最近がんばっています。 姫ちゃんが喜ぶからです。 去年、保育園を自粛で休んでいた時には、ずいぶんピクニックに出かけていました。 去年と違うところは、太郎くんが大きくなったこと。だいたい同じ…

どうでもいいけど

どうでもいいけど、公園にアンパンマンボールを忘れてきて、翌日探しに行ったけど、無くなっていました。 私は、ものに対する愛着が強いため、悲しくて。そんな私に対して 夫は、 ボールに気を取られて子どもに何かある方が問題。ボールがなくなるなんて些細…

最近の太郎くん

・ルイボス茶は好きではないようで、あまり飲みません。身体にいいから飲んでほしい、と思い、麦茶で割っています。 ・なぜか、目を固くつぶって、ニコニコしながら、部屋の中を歩いて楽しんでいました。 ・「ライオン」とか「窓」とか時々気が向くと呟きま…

姫ちゃんのお楽しみ会

保育園で、お楽しみ会がありました。 明日は大きな声で頑張るから見ててね!と言っていたのに、本番は小さな声でモジモジしていました。 運動会では大きな声が出ていたけれど、今回は緊張したらしい。全体としても、女の子の方が緊張していそうでした。ホー…

最近の姫ちゃん

・保育園のカルタ取りで、ひらがなを覚えているようです。今日、たくさん取れたよ!と言っていました。 ・朝食でも夕食でも、太郎くんにご飯を食べさせたいと言って、食べさせてくれることがあります。 ・太郎くんは、早々と夕食を食べ終わると、姫ちゃんの…

ははは

歯です。 私の乳歯が一本、今だにがんばっています。 永久歯が生えてこなかったためです。 そういえば、子どもたちの永久歯は、ちゃんと揃っているだろうか。 揃ってなかったとしても、今ある乳歯でがんばれるように、歯は大事にしないと。 大切なのは歯磨き…

最近の太郎くん

・トイレの便座に座りたがります。座らせると満足します。トイレに入って、トイレットペーパーでお股を拭いていることもあります。 ・型にはめるだけの簡単なパズルに興味を持つようになりました。 ・姫ちゃんのランバイクに乗りたがります。止まっているラ…

今年やりたいこと

・動物園に行く ・遊園地に行く ・姫ちゃんの習い事さがし おもちゃのピアノを弾いていたので、 ピアノを習いたい?と聞いてみたら、習いたいと言いました。 候補は、ピアノ、水泳、身を守るための武道、姫ちゃんが好きそうなミュージカルです。 ・太郎くん…

最近の太郎くん

・最近、公園を歩いていると、「よく歩きますねー」と道行く人が声をかけてくれます。太郎くんは、いつも姫ちゃんを追いかけているので、ちゃかちゃか歩きます、よく転びますが。あとは、ミキハウスのつなぎの防寒着を着ていることが多いので、「あったかそ…

屋上遊園地

久しぶりに、屋上遊園地に行きました。 アンパンマンの乗り物に乗ると、太郎くん、身体を上下に揺らして喜んでいる。楽しめるようになったんだ、成長したなー。 その一方で、電車や観覧車では泣きました。色々わかってきたということかな。スマホでアンパン…

最近の太郎くん

・児童館で、絵らしい絵を初めて描きました。クレヨンで、グルグルグルグル。気分よさそうに、声を出しながら、色んな色を使っていました。 ・手を洗う時に、機嫌をとろうと思い、それいけ僕らの♪と歌うと、アーンパーンバーン♪と歌ってくれました。初めて歌…

最近の姫ちゃん

・近所の人からもらった、おしゃれなスカート。でも大きすぎるし、ウエストのところがよれってなってるしな、と思っていたら、姫ちゃんが被って、ポンチョとして着ていた。立派なポンチョに見える。 ・姫ちゃんが何かよくない言葉を使った時に、「保育園でも…

最近の太郎くん

・1人で遊べるようになってきました。プラレールの電車を繋ぎ合わせて走らせたり、マグフォーマーを線路みたいに長く繋ぎ合わせたり、カップとかストローマグとかを積み上げて喜んでいます。 ・林檎を一切れ渡した時に、「ありがとう」と言ったように聞こえ…

姫ちゃんのお友だち

・お迎えの時間が一緒のお友だちと、帰りにいつも公園で遊びます。そうすると時々、帰り際に喧嘩になります。真似しないで!とか言って、バカ!とか嫌い!とかいう話になって、喧嘩別れします。1日の疲れが出てしまうんだろうな、という感じで、親としては、…

最近の太郎くん

・ウンチが出る前に鼻をつまんで教えてくれました。お昼寝の間におしっこが出ないことも多く、そろそろトイレトレーニングができるかもしれません。 ・大好きな納豆ごはん。スプーンで食べる練習にもなるし、自分で食べてみな、と言ったら、姫ちゃんが横から…

最近の姫ちゃん

・保育園で、鉄棒の足駆け回りができるようになったそうです。先生に助けてもらって一度できたら、何度も一人でするようになった、と先生が話してくれました。他の先生も驚いていた、と姫ちゃんが嬉しそうに言っていました。姫ちゃんは慎重なので、なかなか…

最近の太郎くん

・ここのところ、姫ちゃんの身体が乾燥してきて痒かったりするようなので、お風呂上がりにワセリンをつけるようにしている。太郎くんは、私の真似をして、一緒に姫ちゃんにワセリンを塗ってあげます。 ・片付けをするようになりました。これはあそこでしょ、…

節分

今年姫ちゃんが保育園で作った鬼のお面と、昨年作ったお面を使って豆まきをしました。 豆は、個包装の豆を使いました。 早々と、豆を半分に割って太郎くんにも食べさせたので、太郎くんは豆を投げるよりも、食べさせてくれといって、個包装を握りしめていま…

止まらない姫ちゃん

先日。保育園の帰り、お友だちと一緒に公園へ。 姿が見えなくなるまで走って止まらない姫ちゃん。 何考えてんだ?日頃の欲求不満を発散してるのか? 私は太郎くんを乗せたベビーカーを押していて、お友だちのお母さんは、赤ちゃんを抱っこしている。そんなに…

姫ちゃんの結婚相手

保育園のお散歩。 太郎くんと待ち伏せして、時々見ている。 この前と同じ男の子と手を繋いでいて、後で聞いたら、その子が姫ちゃんのことを「好き」「かわいい」と言っているんだって。この前の、結婚します宣言した男の子とは別の子。散歩中、姫ちゃんのこ…

姫ちゃんのお楽しみ会

保育園でお楽しみ会がある。 緊急事態宣言が延長されれば、親は不参加となる。そういうわけなので、複雑な気持ち。本来なら、緊急事態宣言の延長を願うところなんだけど。とりあえず、感染者数の減少と空きベッドの増加を願う。 お楽しみ会で、姫ちゃんは、…