一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リスと猿

宿泊先で。朝9時前後。 1日目、朝食後、部屋で。庭を眺めていた姫ちゃんがリスを発見。 3匹の野生のリスが庭を駆け回っていました。 2日目、庭を眺めながら朝食をとっていた姫ちゃん。庭の遠くの方に、ボス猿を発見、近づいてくるボス猿。その後から、他の…

はじめての川遊び

姫ちゃんと太郎くん、はじめての川遊び。 といっても、足を川に浸けただけですが。 川の水は、冬の水道水くらい冷たかったのですが、「冷たい」とは一言も言わなかった子どもたち。どうして。 川に入ると一気に涼しくなりました。

カラオケ

初めてのカラオケ。 夫の実家にカラオケがあったのですが、心の準備というか、歌う心構えができておらず、 今回、宿泊先でほぼ初めてのカラオケ。 学校で音楽の授業があるせいか、よく歌うようになった姫ちゃんと、成長して最近歌を歌うようになった太郎くん…

新幹線

太郎くんと姫ちゃん、初めての新幹線。 宿泊施設の予約は取っていたのですが、新幹線の指定席は取っていなかったら、初めは席がバラバラでした、、、 子どもは突然体調を崩すので、直前まで予約を取る気になれないのと、時間を決めると忙しく大変なので。 当…

表彰式

姫ちゃんの絵画の表彰式がありました。 任意参加でしたが、意外とみんな参加していました。 入賞と優秀賞があったのですが、姫ちゃんは優秀賞でした! 姫ちゃんの絵には、空にわざと水色の筆の跡が残っています。私は小学生のときに、先生にベタ塗りでなく、…

どじょう掴み

どじょう掴みのイベントがあったので参加しました。 姫ちゃんは勇気が出ず、なかなか掴めなくて、太郎くんに捕まえさせようとしていました。 太郎くん、期待に応えてがんばっていました。 最後は、消防署のホースで水浴びをし、ずぶ濡れになって気持ちよさそ…

姫ちゃんのお弁当

姫ちゃんのお弁当。 残りあと2日。 長いようで短かった夏休みでした。 お金を払えば、学童クラブでお弁当を手配してくれるので、何回か姫ちゃんに提案しましたが、「ママのお弁当がいい」と。 「いつもお弁当を作ってくれてありがとう」とか手紙をもらっち…

姫ちゃんのやる気

姫ちゃんのやる気は、、、本人のやる気次第で、、、 つまり、やる気にさせようとしても、なかなけやる気になりません。 夏休みの宿題も然り。自分で「夏休みの宿題をがんばる」という目標を立てたのにもかかわらず、最低限で終わらそうとしている。 絵も描か…

太郎くんのプライド

太郎くんにはプライドがあり、 保育園でちょっと注意されると、シュン!となるそうです。 家では、もっともな理由で怒られた時でさえ、怒られている理由を本人が理解していたとしても、逆ギレします。 困ったもんです。

太郎くんの気持ち

休みの日。 お休みの日には保育園に行きたくなるけど、保育園に行く日には行きたくないんだよね〜 と語る太郎くんでした。

水泳教室

姫ちゃん、夏休みの間、少し時間があるので、短期の水泳教室に通いました、2回ですが。 だいぶ水にも慣れてきたところだったので、意欲的に取り組むことができ、この夏、バタ足ができるようになりました。 プール開きで、全校生徒の前で「バタ足ができるよう…

工作の会

姫ちゃん、工作の会に参加しました。 10時から14時半まで、お昼はお弁当を食べて、知らない人の中で1人で過ごす。 色々な材料を使って工作をするのですが、さて姫ちゃんは。 学童クラブで教わったお守りを作ったり、折り紙のコマを折ったりして、スタッフの…

プールの練習

保育園のプールで、いま、太郎くんの年少組は、水に顔をつけることをがんばっているようで。 太郎くんもそれを意識しており、家のお風呂では、顔をつけるとの一緒に、足をバタバタさせてみたりしています。 水が顔につくと、すぐにタオルで拭きたがり、水は…

日本昔ばなし

コロナで自宅謹慎中、図書館で「日本昔ばなし」のCDを何枚も借りました。 コロナ後半、咳が止まらなくなったため、寝かしつけの時に、昔話をする代わりに、CDをかけました。 かれこれ1週間くらい経つのですが、毎晩流しており、 市原悦子と常田富士男の声が…

ひらがな

4歳になった太郎くんは、ひらがなに興味を持っていい年齢だと知りました。 早速ひらがなに興味を持ち始めたようで、平仮名っぽく絵を描いて、私に見せてきました。 記号みたいな文字でした。 そういえば、姫ちゃんも、同じ頃かな、ミミズみたいな文字で手紙…

スイカのにおい

太郎くんはスイカのにおいが苦手。 スイカは美味しく食べられるようになりましたが、 私が、スイカのにおいがついた手で歯磨きをしようとすると、「くさい、くさい」と言います。 青臭いにおいが嫌みたいです。

常備薬

常備薬として、解熱・鎮痛剤と咳止めは欠かせません。 今回、2回目のコロナに感染して実感しました。 木曜日に発熱。結局、解熱・鎮痛剤は木曜日に一度しか飲みませんでしたが、だんだんと咳と鼻水がひどくなり、咳を我慢するのも辛く、咳のせいで夜眠りにつ…

姫ちゃんの絵

いま、駅の近くで飾られている姫ちゃんの絵。 一番に見に行ったのはおじいさんで、二番目は姫ちゃんと私。 おじいさんが写真に撮って印刷して、額に入れてくれたので、家の廊下に飾りました。 色がきれいで、廊下がいっそう賑やかになりました!

太郎くんの活躍

太郎くん、姫ちゃんの通信教育に興味津々。 というのも、タブレット端末で、色々なオプションが付いているからです。 例えば、プログラミング学習や英語学習。 太郎くんにとっては勉強ではなく、遊びに思えるようで、分からないなりに興味を持って取り組んで…

太郎くんのお誕生日ケーキ

なんやかんや忙しく、暑いし、ケーキでお祝いし損なっていた太郎くんの誕生日。 コロナに再感染し、子どもを連れて外に出ることもできず、時間があったので、フルーツタルトのケーキを手配して、食べました! 太郎くん、4歳の誕生日を本物のケーキでもう一度…

生き残り

ただ1人、コロナに感染しない太郎くん。 前回感染したときは一番大変そうで、蕁麻疹も出たのですが… もう姫ちゃんと夫の保有しているウィルスの感染力は低下しているのではないかと思います。 私が気を緩めず気をつければ、太郎くん、このままいけるか??

コロナ、ふたたび

夫の様子がコロナっぽくもあったので、検査を受けてもらったところ、コロナでした。熱は微熱なのに。 ということは、姫ちゃんも、、?検査を受けたところ、コロナでした。 なんか私も喉に違和感が、、と一昨日の夜、思っていたら、昨日の朝からだるくなり、…

コロナ、ふたたび

夫の様子がコロナっぽくもあったので、検査を受けてもらったところ、コロナでした。熱は微熱なのに。 ということは、姫ちゃんも、、?検査を受けたところ、コロナでした。 なんか私も喉に違和感が、、と一昨日の夜、思っていたら、昨日の朝からだるくなり、…

抱っこして〜

抱っこして〜 と最近の太郎くんはよく言います。 休みの日は10回以上言っているのではないか。 手を洗う時も。トイレに行く時も。水を飲むときも。 なんなんだ?4歳の太郎くん。

粘土遊び

色付きの粘土は色々あるが。 結局、紙粘土に色を混ぜ込めばいいんじゃないかと思いつき、やってみたらなかなか良かった。 太郎くんは、紙粘土の塊を2つ重ねてケーキを作り、その上に、粘土遊び用のプラスチックのナイフを2本刺して、蝋燭だと言い、祝ってく…

ぶっかけ

焼肉丼。 叙々苑の焼肉のタレで豚肉を焼き、白飯の上に乗せて、その上に海苔をかけただけ。 それに自ら納豆をかけた太郎くん。 男、太郎。ぶっかけ丼を食べる。

絵を飾り、蛇口をつけた

私が高校生の時に作った、家の平面図。模型みたいな。 私はそういうのが好きなので、カーテンや家具まで綺麗に作り込んだため、取ってあったのですが、 それで今、太郎くんが時々遊んでいます。 トイレやお風呂まであるので、面白いのかなと思うのですが、 …

お祭り

自治会主催のお祭りがありました。 100円200円だったので、子どもたちも1000円で楽しめました。 太郎くん。食べる!やる!買う!と金魚釣り、かき氷、ヨーヨー釣り、光る指輪、即決していました。 姫ちゃんは慎重。太郎くんが列に並ぶのを見て、少ししてから…

夏休みのお弁当

夏休みのお弁当。 学童クラブに行く日は、毎日作っています。 と言っても冷凍食品を使って簡単にですが。 市販のお弁当を注文することもできるので、 「お弁当、買ってみる?」と聞いたりもするのですが、 「ママのお弁当がいい」と姫ちゃん。 「お弁当を作…

最近の太郎くん

最近の太郎くんは、親の愛情を試しているかのような態度を取ることがあります。 夜眠る前に、なかなかトイレに行かず、やっと行ったと思ったら、ウンチが出たから拭いてくれと言って、ずっとトイレにこもっている。 おもちゃを片付けてからお風呂に来るよう…