一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

日本昔ばなし

コロナで自宅謹慎中、図書館で「日本昔ばなし」のCDを何枚も借りました。

コロナ後半、咳が止まらなくなったため、寝かしつけの時に、昔話をする代わりに、CDをかけました。

かれこれ1週間くらい経つのですが、毎晩流しており、

市原悦子常田富士男の声が心地よく、音楽や効果音も凝ってるな、すばらしいと思いながら、聴いています。

好きな作品は「節分の鬼」。私が赤ちゃんだった頃の作品です。悲しみも嬉しさも楽しさも詰まっていて、鬼の声がコミカルで、春がやってきて鳥の鳴き声がし、、。ああ、平和。

またそれ聴くの〜!?と子どもに言われました。