一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

ひらがな

4歳になった太郎くんは、ひらがなに興味を持っていい年齢だと知りました。

早速ひらがなに興味を持ち始めたようで、平仮名っぽく絵を描いて、私に見せてきました。 記号みたいな文字でした。

そういえば、姫ちゃんも、同じ頃かな、ミミズみたいな文字で手紙を書いていました。

太郎くんに、自分の名前の書き方を教えてみました。本当は一筆で書くところを、分かりやすいように上下に分解して書いてみたりして。

絵も上手に描けるようになってきた太郎くんですが、それでもまだ文字を書くのは難しいみたいです。