一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あさる姫ちゃん

ババの部屋のタンス、一番上の段には、ちょっとキレイなものが入っている。 そのことを姫ちゃんは知っていて、時々あさっているようです。 先日は、小太郎が、外していたはずのオシャレ虫除けネックレスを付けていました。自分で付けられるはずはなく、、、…

最近のふたり

保育園のホールで遊んでいた姫ちゃん。お外に太郎くんを発見したそうです。 先生に窓を開けてもらって、一緒に遊んだそうな。太郎くんも嬉しかったと思いますが、姫ちゃんも嬉しかったと思います、まだアウェーなので。 そういうところ、きょうだいは、いい…

姫ちゃん、うつされる

そうです、ウィルス性胃腸炎です。太郎くんから、姫ちゃんと私にうつりました。 姫ちゃんは、保育園でおやつの後に、ドバー!と。その後、二回。だんだん元気が無くなって、テレビも見られなくなりました。熱が出ないのに、このダメージって、凄すぎ。結局、…

ハンターごっこ

姫ちゃんが、先日、保育園でハンターごっこをしたそうです。なんだ、それは?と思って聞いたら、先生がサングラスをかけてハンター役をするという。姫ちゃんは、転んだところを容赦なく捕まったようです。 先生方がサングラスを持って公園まで行って、ハンタ…

太郎くん、うつされる

太郎くんが、保育園でウィルス性胃腸炎に感染した模様。土曜日の朝から午後にかけて、6回吐きました。 吐き気があるうちは、基本的に水分を取らせてはいけない、様子を見ながら少しずつ与える、ということは今回初めて知りました。姫ちゃんは、食が細く、身…

姫ちゃんとプールへ

姫ちゃんとプールへ行きました。 昨年から行きたいと思っていて、やっと行けたのでした。 公営のプールなのですが、きれいで、設備も十分で、割高なので人も少なく、よかったです。幼児専用の時間だったので、プールの底が浅くなっていて、それもまた良かっ…

太郎くん、噛まれる

私や姫ちゃんに噛み付くことはあっても、噛まれることはなかった太郎くん。 保育園で、お友だちとおもちゃの取り合いになり、手に噛み付かれたそうです。いつもは姫ちゃんに力で負けそうになって噛み付くけれど、今回は優勢だったのだと思います。そして、劣…

新しい保育園

・木登りさせてくれる ・お休みの子のことを教えてくれる。元気休みです!とか教えてくれる ・教室の外に出てもいいらしい、ベランダに出てはいけないらしい ・補助の先生が沢山いる ・子どもがたくましそう というわけで、良さそうなところばかり見えている…

入園13日目

・太郎くん、朝、初めて泣きませんでした。しかし、「上着は脱がねーよ?」「笑わねーよ?」「すぐには教室入んねーよ?」「靴下は両手に持って入室するよ?」という具合でしたが。 ・姫ちゃん、少しずつですが、お友だちにも慣れてきたような感じがします。…

究極の選択

急速に距離を縮めている姫ちゃんとババ。 そこで聞いてみた。 私「ママとババ、どっちの方が好き?」 姫「うーーーんとね」 5秒くらい考える姫ちゃん。 姫「ママ」 私「そこは即答でしょー!」 姫「じゃあ質問ね」 姫ちゃんから、究極の質問が返ってきました…

もしも

もしも、姫ちゃんが一人っ子だったら。 いつまでも小さくてかわいい姫ちゃんで、 寝顔を見ながら、きょうだい居なくてごめんね、とか思っていただろう。 現実には太郎くんがいるから、 姫ちゃんは、大きくなった生意気姫ちゃんで、私が怒ることもしばしば。 …

姫ちゃん、認められる

小太郎くんが、姫ちゃんのところに初めてボールを持って行きました。遊ぼうと言っているのです。 小太郎くんは、咥えているボールをわざと落とし、こっちがボールに手を伸ばした瞬間に、ボールに食いつきます。大人でも怖いです、手に食いつかれそうで。 姫…

太郎くん、歌う?

サウンドオブミュージックで、ジュリー・アンドリュースが、ドレミの歌を歌う。 最後の部分が、シラソーファミレー、シドー!ドー!ドー!ソド!!という感じで、ものすごい勢いで盛り上がっていくのが面白くて、姫ちゃんと私は時々歌います、というか、声を…

神棚に!

戸棚の上の神棚。 子どもの手が届くところではありません。 その神棚に、使い終わって丸められたオムツが乗せられていました。 お供え物ではない、、、いったい誰が、、、 正解は、姫ちゃんが投げたら乗っかってしまったのでした。多分、下投げだな。 オムツ…

最近の太郎くん

・太郎くん、ビニール袋に小物を入れて持ち歩くのが好きみたいです。小太郎くんのボールや体温計の箱など、気に入ったものを入れて、嬉しそうに持ち歩いています。 ・小太郎くんが靴下をガシガシ噛んで遊んでいるのを、姫ちゃんと太郎くんは無言で見つめてい…

最近の太郎くん

・相変わらず、太郎くんは喋らない。お茶を飲みたいときも、コップを指差して、アッとかウッとか。お茶って言った方が早いでしょうが。喋らないから可愛い、ともいえるが。 ・火曜日、3日ぶりの保育園。保育園の門をくぐると、大泣き。ベビーカーを掴み、ベ…

姫ちゃんはお花が好き

お花が好きな姫ちゃん。ツツジの花の中に、白とピンクの混ざったツツジをみつけたり、雑草みたいな小さな花を摘んだり、桜の花びらを拾ったりして楽しんでいます。気分がいい時には、たんぽぽの綿毛を飛ばしながら鼻歌を歌っていたりもします。 保育園の帰り…

最近の姫ちゃん

・保育園の帰りに、姫ちゃんを抱えようとしたら、姫ちゃんが飛び上がり、わたしの顎と姫ちゃんの頭がぶつかりました。「顎が割れて食べたものが出てきちゃうよ」と私が言うと、姫ちゃんは「私の方が、頭が割れて半分になったら、お茶碗姫って言われちゃうわ…

最近の太郎くん

・骨つき鶏肉を久しぶりに食べたら、骨までかじって食べていました。鶏肉を切り離そうとして取り上げると、オウオウオウ!と本気の顔で抗議していました。 ・もう一回、をするようになりました。姫ちゃんと私で歌いながら踊ったら、楽しかったようで、自分も…

姫ちゃんの一言

・美味しいケーキを食べて一言。 美味しすぎて「飛んじゃう!」 ・立派なローズマリーの香りに一言。 いい匂いすぎて「鼻が壊れそう!」 ・何かにつけて「今日は最高の日だわ!」 これはラプンツェルの真似かな。

最近の太郎くん

・スプーンやフォークを上手に使えるようになってきました。コップで飲み物を上手に飲めるようになってきたし、ばっちりだね、太郎くん! ・姫ちゃんのランバイク。以前から乗りたがっていました。公園で乗らせて、私がハンドルの両端を持って進みました。サ…

入園3日目4日目

・姫ちゃんは、朝は気が進まないらしく、「リュックが重い」とか「靴はどうするのよぉ〜」とか言ってクラスに行きたがりませんが、看護師さんに連れて行かれます。それでも、3日目のお散歩は楽しかったようで、木登りやお友だちと蟻を見て遊んだそうです。 …

太郎くんの好きなもの

ボルトやネジなど、メタルなものが好きです。 大学の構内を散歩しているときは、関係車両が入るときに、整理券を入れると踏切みたいに開くポールに興味を持ち、嬉しそうに見ていました。近づきたがっていましたが、歩行者進入禁止なので、残念でした。 公園…

入園2日目

保育園入園2日目。 ・姫ちゃんは、保育園へは、走ったり歩いたりしながら気分良さそうに向かいましたが、教室の中に入るのは緊張するのか、なかなか足が向かいませんでした。昼食後、お迎えに行きました。保育園から出る時、お昼寝に向かう同じクラスのみん…

保育園入園

・姫ちゃん 3月31日保育園最終日。翌朝、ボーと脱力する姫ちゃん。そして、4月5日、新しい保育園へ。朝、布団の上で考え込む姫ちゃん。4歳ってこんな感じか。つらいな。保育園では、自己紹介で、宜しくお願いします、までちゃんと言って、なんとか乗り切った…

姫ちゃんのパーティー

保育園のお友だちが送別会を開いてくれました。姫ちゃん、以前から憧れていたパーティー。 半年前に転園したお友だちのお店で、およそ半年ぶりに再会。仲良く遊べるのかな、と思っていたら、ソファーの上で、おもちゃのウサギを取り合う姫ちゃんとお友だち。…

ふしぎな島のフローネ

最近、夫が姫ちゃんと一緒に、ふしぎな島のフローネを見ています。なんとyoutubeで全編見られます、無料!姫ちゃんが生まれる前に見ていたアニメで、ついに子どもと見られるようになるなんて。 家族の無人島漂流記です。もし、うちがそんなことになったら毎…

姫ちゃんの影絵遊び

私が歯磨きの時に使っている懐中電灯。親知らずの抜歯跡を避けるために、懐中電灯で口の中を照らしていました。 姫ちゃんはお風呂から上がってドライヤーをかけている間、洗面所の電気を消して真っ暗にし、懐中電灯を白い洗濯機の壁に向けて、影絵ごっこをし…

太郎くんとの午後

太郎くんとの午後時間。ふれあい遊びをしています。 本当は昼寝の時間なのですが、太郎くんがなかなか眠らないため、そんなことになっています。 私が布団に寝転がると、上に乗っかってきて、壁に手をつきながら歩いてみたり、太郎くんを乗せて揺れてみたり…