一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

最近の姫ちゃん

・保育園の帰りに、姫ちゃんを抱えようとしたら、姫ちゃんが飛び上がり、わたしの顎と姫ちゃんの頭がぶつかりました。「顎が割れて食べたものが出てきちゃうよ」と私が言うと、姫ちゃんは「私の方が、頭が割れて半分になったら、お茶碗姫って言われちゃうわ」と言っていました。

・甘いものを食べたらお茶で口の中をゆすぐ、自分で毎朝熱を測る、だとか、「やってね」と言っても、大抵すぐにやらず、何回も言うと、「うるさい」「分かってる」「何度も言わないで」と言います。4才の反抗期というのがあるらしい。転園の不安と相まって、強く出ているのかもしれない。