一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しかたない

どこで覚えたのか、太郎くんが時々発する「しかたない」という言葉。 太郎くんと仲の良いお友だちが、病み上がりで朝大泣きしていたので、夕方家に帰ってから太郎くんに聞いてみた。 優しくしてあげたの? それに対して太郎くんは 「ううん、何もしてない、…

姫ちゃんの絵

姫ちゃんは、絵本の挿絵のような人物画を描きます。 まん丸の顔で、目がくりっとしていて、身体が小さくて。 女の子の服は、どこかの国の民族衣装みたいにカラフルで、装飾されたドレス?ワンピース?です。 男の子の服も、肩の色を変えたり、ズボンの一部に…

保育園の個人面談

保育園の面談があった。 姫ちゃん、誰にでも優しい、真面目、頑張り屋とのこと。いつでも小学校行けます!と以前言われており、順調と思われます。 太郎くん、慎重、初めてのことにはすぐに手を出さず、遠巻きに友だちがやっていることを観察し、始めたら何…

姫ちゃんのトラブル

ここ1ヶ月くらい、保育園で特定の友だちからの嫌がらせを3回受けたので(その都度、姫ちゃんから話を聞いていた)、先生に訴えました。 その日のうちに、先生が姫ちゃんとその子から事情を聴いたらしいのですが。 姫ちゃんは、いまいちはっきり先生に言えな…

太郎くんの発熱

金曜日、インフルエンザの予防接種を受けました。その夜、お風呂の前に、注射を指した場所がものすごく痛くなったようで、泣きそうだった太郎くん。 夜12時、目を覚まして号泣。発熱。38.4度。 翌日、病院に行き、インフルエンザの予防接種による、副作用だ…

太郎くんの夢

太郎くんの夢は、パトカーを運転することだそうです。つまり、おまわりさん。 ちゃんと勉強するんだぞー、がんばれ太郎くん。

浄水機能つきシャワー

浄水機能つきのシャワーヘッドを買った。肌の荒れる乾燥した冬に備えて。 太郎くんの肌は弱いので。姫ちゃんは色白な割に、私に似て肌が強そうなのですが。 お風呂のお湯もシャワーで溜めようかと思います。 手元にスイッチがあるので、出したり止めたりも楽…

ツルピカ

私に対して怒った太郎くん。 「ツルツルピカピカって呼んじゃうよ!」 それに対して姫ちゃん。 「女の人は、そう言われると喜ぶんだよ」 果たして、ツルツルピカピカとは頭なのか、お肌なのか。

姫ちゃんの塗り絵

姫ちゃんの色塗りがうまい。 スーパーで配っていたハロウィンの塗り絵。 塗り方も上手なんだけど、色が。 おばけには4色のストライプの服を着せ、お城も真っ黒じゃなくて、上の方が三色で色分けされている。 このステキな感性を、ずっと持ち続けてほしい。

花瓶がほしい

ここ最近、意外に花を買う機会が多い。 誕生日や十五夜や正月。 これまで牛乳パックやペットボトルや適当な花瓶で済ませていたが。花が引き立つ花瓶がほしいなと思うようになった。 例えば、白い、縦20センチ横8センチくらいの四角い花瓶だったら、和風の花…

太郎くん、ボタン掛け

ボタンのついているパジャマ、いつもは私が着せてしまうのですが。 ほっておいたら、部屋の端っこで、姫ちゃんが数を数え、太郎くんがセッセとパジャマのボタンをはめていました。 あれっ。いつのまにか、ボタンをはめられるようになっていた。 なぜ姫ちゃん…

太郎くん、恐怖を克服

久しぶりに、ジャングルジムや滑り台やブランコのある公園に行ったら、太郎くんの成長を感じました。 ここ一年くらい、公園の遊具を怖がっていた太郎くんが、色々な遊具に挑戦するようになったのです。 怖くて乗れなくなっていたブランコに二回乗り、ジャン…

汚れちまった

汚れちまった悲しみに。 と言ってみました。子どもがどう反応するかと思って。 いいね!と太郎くんが即答。おもちゃが転がっていって、車にひかれて汚れちゃって悲しかったんだろう、と言っていました。 姫ちゃんは、「暗くて嫌」と言っていました。うんうん…

みつけた!

100円玉。 姫ちゃんが道を歩いていて、車道の端っこに落ちていた100円玉を見つけました。 100円ショップですっかり100円の価値を知ってしまった姫ちゃん。 100円玉は、ガードレールの向こうにあったのですが、何が何でもゲットするんだという気概が感じられ…

怒りの一言

少し前の話ですが、 太郎くん、ジジに対する怒りの一言、 「(自分が)大きくなったら、魔法でジジをオシッコにしてやる!」 もっと凄いことも言います。

太郎くんの運動会

保育園の運動会が年少以上だったため、参加できなかった太郎くん。 保育園で運動会ごっこをしてくれたそうです。 以下、連絡帳や張り紙の情報ですが。 駆けっこ。足を高く上げて一番でテープを切る写真が貼ってありました。さすが第二子。上の子に鍛えられて…

紙芝居屋さん

プレーパークで、紙芝居屋さんが来ました。 椅子に座る姫ちゃんと太郎くん。太郎くん、積極的に参加。紙芝居屋さんの問いかけにも、他の子の真似をして答えたりしていました。一方の姫ちゃん、直前に見つけたミミズを棒の先にぶら下げて手に持っており、それ…

パン食い競争

ビニール包装されたパンをいくつも貰ったので、パン食い競争ごっこをしました。 半月型のハンガーに四つぶら下げて、よーいどん! 姫ちゃんと太郎くんが、ちゃぶ台の周りを一周して、パンを取りに来ます。 姫ちゃんは、さすがに上手です。焦った太郎くんは、…

小太郎くんと遊ぶ

犬の小太郎くんが、おもちゃの布ボールを咥えて、姫ちゃんのところにやってきた。 恐る恐る布ボールを取り上げようとする姫ちゃん。小太郎くんの牙が怖い。太郎くん、姫ちゃんよりも怖がらず、ボールを取り上げようとする。 という感じで、小太郎くんが子ど…

太郎くんのご機嫌

太郎くんの機嫌はコロコロ変わるのですが、機嫌が悪くなった時の対処法があります。それを知っている保育園の先生もいて、 保育園の登園時、いつものようにベソをかいでいた太郎くんを抱っこしてくれ、「いつも帰る時、先生を探して来てくれてありがとね」と…

ダンス再開

夏になってから、「頭が痛い」と体調不良が多かった姫ちゃん。土曜日に限ってそういうことが多いので、ダンス教室行けないじゃん!と思い、それならと思って2ヶ月休んでいました。 2ヶ月後、再開。どちらかというと、私が登校拒否気味でしたが、姫ちゃん、1…

ピアノの練習

紙に鍵盤を描いて、姫ちゃんとピアノの練習をしました。以前、知り合いで小さい頃に家にピアノがなくて、そうやって練習したと聞いていたのですが。 姫ちゃんが、音符を歌いながら弾くという練習方法。普通のピアノだと、押さえる鍵盤を間違えると音で分かり…

タコの味方

テレビで、タコのことをやっていた。 タコがカニを捕まえる様子に、姫ちゃんはカニがかわいそうと言っていた。 今度はタコが魚に食べられる場面が映った。ハッとする太郎くん。「タコ、食べられちゃったよ!」と言うと、「タコがかわいそう!」と叫び、両手…

喧嘩の火種

姫ちゃんと太郎くんの喧嘩の火種は色々ありますが、4つくらいかなと思います。 ①太郎くんが構ってもらいたくて、姫ちゃんにちょっかいを出す。→姫ちゃんが真剣にテレビを見ているときに、わざとテレビの前に立ったりします。 ②太郎くんがわざと姫ちゃんの嫌…

太郎くんの一言

姫ちゃんと太郎くんは、最近、2人でおしゃべりしたり、遊んだりすることが増えてきたのですが、その分喧嘩もします。 太郎くんが空のペットボトルを振り上げていたので、顔をじっと見て「喧嘩はおしまい、叩いちゃダメだよ」などと言うと、「誰に言ってるの…

トイレトレーニング

太郎くんのトイレトレーニングはほぼ完了しました。 いつまでオムツでいくのかと思っていましたが、保育園からパンツの用意をお願いします、と言われた後、1、2週間で、太郎くんは家でもちゃんとトイレに行くようになりました。 姫ちゃんの時は別の保育園で…

姫ちゃんの運動会

運動会当日。雲ほとんどない晴天。暑い、、、 3学年による、一家族2名までの参加での、2時間弱の運動会でした。太郎くんにも見せてあげたかったですが、暑かったのでお留守番で良かったかもしれないです。 終始真面目な姫ちゃん。 徒競走のスタートもよく、…

太郎くんの三歳児健診

三歳児健診に行ってきました。 天気が良かったので、自転車に乗って出発。ほぼまっすぐだなと思っていたのですが、道が三つ又、四つ又になっていたりして、結局迷いました。 「太郎くんが大きくなったら、教えてあげるね!」「もうすぐ着きそうだよ!」と声…