一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

太郎くんの三歳児健診

三歳児健診に行ってきました。

天気が良かったので、自転車に乗って出発。ほぼまっすぐだなと思っていたのですが、道が三つ又、四つ又になっていたりして、結局迷いました。

「太郎くんが大きくなったら、教えてあげるね!」「もうすぐ着きそうだよ!」と声をかけてくれる太郎くん。優しい男です。

健診の結果は特に問題なく、「これは何かな?」「どっちが大きいかな?」「どっちが長いかな?」という質問にもちゃんと答えられていました。親としては、姫ちゃんの時より緊張しました。

身長体重測定、オムツ1枚になってくださいとのことだったので、オムツ1枚の太郎くん。「エッチだよ!」と批判的な一言。終わった後も「エッチだったね!(プンプン)」とのことでした。保育園の身体測定では服は脱がないみたいです。

ひとつだけ、

内科の先生は、かかりつけの先生だったのですが、「お名前は?」と聞かれて、なぜか「3歳」と答えていた太郎くんでした、、

元気に育ってくれていて、何よりです。