一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

朝からウンチに振り回される

朝、小児科クリニック予約のためにかけていたアラームが鳴り、目覚める。姫ちゃん、この頃深刻な便秘で、浣腸してもらうための予約です。

思いのほか早く、二番目に予約が取れてしまったため、急いで支度。をしていたら臭い…

太郎くん、ウンチをしたらしい。さて片付けるかと思って太郎くんの着ていたフリフリワンピースをめくってみたところ、オムツを履いていない、、、キャー!そうだった、トイレの前で脱いでいた、、、ウンチが太郎くんの足や足の裏に付いている、、しかし、大きなウンチが見当たらない、、トイレにない、お風呂にない、、玄関に、、あった。夫のサンダルを履いて、玄関のドア前でウンチをしたらしく、サンダルがウンチまみれ。回収および清掃に追われる私。

一方、病院での浣腸をおそれ、トイレで踏ん張る姫ちゃん、、、ドロドロのウンチが出た。大雨の中の姫ちゃんの通院は、キャンセルとなった、助かった。

太郎くんには「オムツを履いてください!!」と怒ってしまいました。日頃から、姫ちゃんがトイレに行くと、その後に太郎くんもトイレに座ることがあります。トイレでオシッコやウンチが出たことはありませんが、そろそろトイレトレーニングの時期なのかな。