一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

姫ちゃん、見よう見まねで

姫ちゃんは、見よう見まねで三つ編みをするようになりましたが、折り紙で鶴らしきものを折るようにもなりました。 しかし、鶴にはならなかったようで、「ペンギン」と言っていました。 ちょっとかわいそうだなと思って、鶴の折り方を教えました。上手に折れ…

イヤイヤ期の太郎くん

イヤイヤ期の太郎くんは、時々癇癪を起こします。 自分の作っていたおもちゃの作品がうまくできないとき、壊れてしまった時、「ぐちゃぐちゃだよぉ〜!」バン!! 保育園の帰りの自転車で、自分が行きたいと言った方向に行ってくれなかったとき。 自転車から…

循環バス一周

ここ最近、太郎くんがバスを見るたびに「バスに乗りたいよぉ〜」と言っていたので、循環バスで一周しました。 一応、ルールとして、最大で一周するまで乗っていていい、というのがあるのを確認しました。 窓際の席に座ると、窓の外に釘付けになり、大きなト…

姫ちゃんのダンス

ダンス教室に通い始めて半年。4月は休んだけど。 初めは、他のお母さんもプフッかわいい、という感じで、ヨロヨロだった姫ちゃん。 5月に入って急成長。身体を大きく使えるようになり、だいぶ動きも正確になってきました。 成長というのは、グッとあがって、…

姫ちゃん、三つ編みをする

姫ちゃんが三つ編みをするようになりました。教えてないのに。保育園で先生がお友だちの髪を結うのを見ていたのか。 気が向くと、自分の髪を三つ編みしています。 最近は、お風呂から出た後、髪を三つ編みにして眠ります。いい夢見れてるかい?

姫ちゃんの歯磨き

かれこれ5年以上歯磨きを続けてきて、やっとこさ、それなりに磨けるようになってきたような。 奥歯の噛み合わせ部分の初期虫歯も、再石灰化したそうで、改善! それなのに、もうすぐ生え変わっていっちゃうなんて。もったいない。人生100年時代なんだから、…

姫ちゃんの便秘問題

4月くらいから毎日のように出ていて、1日2回出ることもあり、薬を飲まなくても大丈夫なんじゃ、なんて思っていましたが。 5月以降、3日に一度くらい出ない日もある。汗をかくようになったからか。 そう簡単ではありません。

財布の浄化

中古の財布を買いました。数回しか使っていないとのことで、新品みたいにきれいではありましたが、、、気持ちの問題なのですが、浄化してみました。 まず、満月の光に当ててみた。当たったか分からないけど、晴れの日で満月の時に、ベランダに干しましま。 …

発表会に出たい!

発表会というものに出たい姫ちゃん。 ピアノもダンスも。 出たい!ライトを浴びたい?そういうこと? というわけで、発表会に出る方向で進むわけですが。それに見合った練習量が必要になってくるわけで。 習慣化すると継続しやすくなる、と聞いたことがある…

姫ちゃんのラブレター

大好きな友だちができた姫ちゃん。 しかし、姫ちゃんが好きなその女の子は、他の子からも人気があり、なかなか一緒に遊べないようです。 朝食後、なにやら絵を描く姫ちゃん。その女の子に向けて、色の塗っていない絵「ぬりえ」のプレゼントでした。もちろん…

オムツにさよーなら

太郎くんじゃないです、姫ちゃんです。 姫ちゃんは一昨日まで、夜オムツで眠っていました。友だちもまだオムツで眠っていると思っていたらしい。 姫ちゃんが大好きな友だちに聞いてみたところ、パンツで眠っているということが分かり、「なんで教えてくれな…

テレビは30分だ!

テレビは30分、その後は1時間以上目を休ませる、と何かに書いてあったので、最近は心がけています。 分の読み方が書いてあるおもちゃの時計を使って、姫ちゃんに、30分後の時間を聞いてから、テレビを見せるようにしています。時間を跨ぐと、よく分からなく…

太郎くんの抑揚

太郎くん、抑揚のついた喋り方をする。 タラちゃんの喋り方に、もっとリズムと抑揚をつけた感じ? この喋り方も、ガラガラ声も、これはこれで可愛いなと思う。大きくなって、スラスラペラペラ喋るようになったら、ちょっと寂しいかな。 ザ日本語のような単調…

遠慮する太郎くん

お風呂で。姫ちゃんはまだ入ってこない。 ここぞとばかりに、姫ちゃんの遊び道具を手に入れ、ウッシッシ!と太郎くん。 しかし、罪悪感?があるらしく、「姉ちゃん、ダメって言うから」と一言。姉ちゃんが来るまで使ってもいいよ、と私。 そして、姫ちゃんが…

太郎くんのイヤイヤ期

ニコニコ期→自分勝手期→甘え期ときて、イヤイヤ期に突入しました、、、 全然分かっていないニコニコ期、それほど分かっていない自分勝手期、だいぶ分かってきた甘え期、ほとんど分かっているイヤイヤ期。 特に平日朝が大変で、なかなか食べない、動かない、…

明確になる感情②

太郎くん、恐怖の感情も明確になってきたようです。 公園の池でボートに乗ったとき。次第に怖くなってきたようで。「怖いよぉ」と呟く太郎くん。ボートの屋根を支える棒にしっかりとつかまっていました。 水族館でのイルカショー。最前列で見ていました。こ…

明確になる感情①

太郎くんの感情が明確になってきたようです。 歯医者での歯科健診。姫ちゃんが先に診てもらっていると、「いやっ!」と言って、待合室に立ち去って行き、その後、時々聞こえてくる「いやっ!」の自己主張。何てったって嫌なんだぜ、俺は。 しかし、こども歯…

姫ちゃん、オセロにハマる

ヒカルの碁の影響で、姫ちゃんはオセロにハマっています。相変わらず、碁を打つようにオセロを打つ姫ちゃん。 オセロが終わるまで姫ちゃんの集中力が続くのはすごいです。子どもの集中力は年齢の2倍と聞きました。姫ちゃんの集中力は12分くらい?とは思うの…

太郎くんの倫理観

さるかに合戦を読んでほしいと言うので、読んであげました。 猿があの手この手で仕返しされる場面、太郎くんが「ダメ」と言って、ウスの絵を叩きました。 でもさぁ、と言って、ページを戻して、猿がカニさんに柿の実ぶつけたんだよ、それでもダメなの?と聞…

あらぬ方向に

夜、布団に入って、姫ちゃんと一文ずつ交互に物語を作っていくごっこをした。 ベースは桃太郎。しかし、桃ではなく瓜になった。瓜が嫌いなおばあさんがおじいさんと喧嘩をして、家を出て行き、擬人化した瓜によっておじいさんも家を出ていく羽目になり、一つ…

資質と環境

太郎くんは、生まれ持った資質と環境の間で揺れ動いています。 青が好き、電車や車やバスが好きな自分。 姫ちゃんのように、ハートやピンクが好き、フリフリスカートが好きな自分? 最近は、前者の傾向が強くみられ、お昼を食べに入ったお店でおもちゃを選ん…

はじめての将棋&囲碁20

はじめての将棋&囲碁20。 まだオセロしかやっていないですが。 将棋の駒には、矢印で進む方向が書いてあり、分かりやすい。 ミニミニ囲碁やミニミニ将棋があって、簡単に短い時間でも楽しめそう。 ちゃちいのが惜しい。 マグネット式で、一回り大きくて、ボ…

久方ぶりの

家族旅行。実に3年ぶり。 太郎くんが生まれて、半年後にコロナが始まり、ずっと行けずにいた。 といっても日帰りするレベルの超近場。 あっちいったりこっちいったり、、疲れた。思い通りにいかないこともあり、何度か喧嘩が勃発して、、疲れた。 帰り道、家…

ジェスチャーゲーム

保育園で伝言ゲームをした、と姫ちゃんが言っていたので、家では、ジェスチャーゲームをしてみた。 ジェスチャーで、何を表現しているか当てるゲーム。 姫ちゃんのブランコと滑り台、意外と上手で、すぐ分かった。 盛り上がったんだけど、参加できずに盛り下…

ふたりの捉え方

図書館の横の道で遊んでいたら、ちょっと風変わりなおばあさんが、姫ちゃんがほっぽって置いたスケーターに両手をかけて、ニヤッと笑いながら何か言った。取っちゃうよ?みたいな冗談を言ったかなと思ったのですが。 髪の毛がボサボサで、着ているものがいろ…

ワンワンだよ

太郎くんは最近、自分のことを「ワンワンだよ」と言うことがあります。「太郎くんでしょ?」と聞くと、「違うよ、ワンワンだよ」と答えます。 姫ちゃんがボールを投げると、ハイハイで追いかける。 犬が好きだからか。

ヒカルの碁

ヒカルの碁にハマってしまった夫と私と姫ちゃん。 姫ちゃんは、保育園でオセロを碁を打つかのように、人差し指と中指で打っていました、、、 碁石の本物は、那智黒と日向産蛤、厚みがある方が本格的。碁盤によっても、打った時の音が違ってくるらしい。桂、…

太郎くんの防御

姫ちゃんが「それはダメなんだよ!」とか言って、太郎くんが不愉快な思いをしたとき。 太郎くんは姫ちゃんに対して、先に手を出すことがある。 ペン!と叩いた後、すぐさま頭を抱えます。 防御です。

連休3日目

あいにくの天気。 ランドセルの偵察に、イトーヨーカドーまでバスに乗って20分、行ってきました。 姫ちゃんはバスが苦手、途中から隣に座っていた太郎くんにもたれかかり、ぐったり。気持ち悪いと言っていましたが、バスを降りたら大丈夫そうでした。どうや…

連休2日目

姫ちゃんの便秘薬がなくなることに数日前気づき、急遽姫ちゃんと2人で病院へ。 連休ということで混んでいた。まるでスキー場で吹くような風だなと思っていたら、冷えたのか頭が痛くなってきた。 夜、カマスの骨が太郎くんの喉に引っかかり、泣き続ける太郎く…