一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

連休3日目

あいにくの天気。 ランドセルの偵察に、イトーヨーカドーまでバスに乗って20分、行ってきました。

姫ちゃんはバスが苦手、途中から隣に座っていた太郎くんにもたれかかり、ぐったり。気持ち悪いと言っていましたが、バスを降りたら大丈夫そうでした。どうやら、お腹が空いている時や満腹過ぎると、気持ち悪くなるような。

着いてから、お昼を食べている時が一番平和で幸せでした。ご飯の時に平和を感じられるようになったのは、子どもが成長したからこそ。皆さんに感謝。

ランドセルコーナーで、姫ちゃんは水色がいいと言っていたのに、ピンクのランドセルがいいと言い出しました。太郎くんが自分の気に入ったランドセルを引っ張ったら、ピピピピピと鳴ってしまいました。姫ちゃんはそのうち、ランドセルから他の可愛い商品に目移りし、隣のおもちゃコーナーに吸い寄せられ、、、太郎くんはトミカの車3台、姫ちゃんはプリンセスの歯ブラシ3本買いました。

何か買わざるを得なくなるのが一番嫌です。買わないのも罪悪感、買うのもモヤモヤ。子どもを甘やかしていいのか、すぐにおねだりする子どもって、どうなの?

という感じで、、、なんとか帰ってきました。