一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

最近の姫ちゃん

・朝、保育園で別れ際に

今日も遊ぼうね、と私に念を押す姫ちゃん。夜、太郎くんが眠ったら2人で遊ぼうということです。保育園で遊んで来ーい、と思いましたが、それで一日がんばれるのであれば、私もがんばって、太郎くんを早く寝かすわ!

姫ちゃんに聞いた話を参考に推測すると、保育園では、おままごとコーナーは人気で、姫ちゃんはマイペースなのでおままごとコーナーに行くのが遅く、先に行った子に使いたいおもちゃを取られてしまい、思ったように遊べないみたいです。

・トイレに扇風機

トイレでウンチを一日何回もする姫ちゃんのために。首から下げられるパナソニックの扇風機をトイレに置きました。風量は十分。

・はじめての宝探し

レゴのぴーちゃんをいろんなところに隠して宝探し。姫ちゃんが隠すときは、目をつぶっていても、音でどこに隠したか分かります。私は数秒で見つけますよ、容赦しません!最後は、どこに隠せば見つからないか教えてーと言っていました。