一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの後は

ピアノのレッスンの帰り、 ババと一緒のときは、毎回のようにガチャガチャをやらせてもらっている姫ちゃん。 その習慣、断ち切りました。 人生、そんなに甘くないんだよ! といっても、ピアノのレッスンの後に、一杯飲ませてあげてます。紙パックジュースを。…

太郎くんに考えさせる

歯磨きを嫌がる太郎くん。 ちょっと考えさせるようなことを言うと、気がまぎれるようであまり抵抗しません。 例えば、「今日ババの家でバナナジュース飲んだんでしょ、ママ飲んでない、飲みたかったなー」と言うと、真剣な目をしてしばし考え、今度ババに言…

姫ちゃん劇場

保育園で、紙芝居の前後に先生が手遊びみたいなものをするそうなのですが、姫ちゃんは覚えてきて、よく家で披露してくれます。 太郎くんは釘付けです。 太郎くんの機嫌が悪くフェンフェン言っている時でも、姫ちゃんが手遊びを始めると、太郎くんが静かにな…

太郎くんの機嫌

ジジババに見守られて夕食を食べた日。 食べ物を選り好みする太郎くんを目の当たりにし、あーだこーだ言うジジババに対し、 太郎くん、怒る。昼寝していなかったので不機嫌になりやすかったかもしれない。 うるせぇー、といった感じで声を荒げ、怒っていまし…

太郎くんの誕生日

太郎くんの誕生日でした! いつもよりも早く起きた姫ちゃん。「太郎くんの誕生日でしょ」と言って、折り紙の裏に、太郎くんの似顔絵と「たんじょうびおめでとう」と描いていました。 朝一で、姫ちゃんに「おめでとう」と抱きしめてもらった太郎くん。椅子に…

おじさん

姫ちゃんにとって、叔父さんは遊んでくれる存在なようです。 私の弟に時々遊んでもらうせいか、四年ぶりに会った夫の弟さんにも積極的に近づいていった姫ちゃん。 なんか交流ありましたっけ?というくらいな馴れ馴れしさで近づいていきました。 階段の下から…

お姉さん

これまでは姫ちゃんのことを「ねぇちゃん」と呼んでいた太郎くん。 最近は、発音できる音が増えてきたためか、「お姉ちゃん」とか「お姉さん」と呼ぶことがある。 「お姉さん」ってかしこまりすぎじゃ?保育園で先生がそう呼んだりするのかな。

あさる姫ちゃん

きれいなものに対する執着がすごく、アクセサリーや小物など、きれいなものがありそうなところをあさる姫ちゃん。 勝手に開けないで、取らないで、と何度も伝えていますが、静かだなと思うと、おばあさんの部屋をあさっています。宝探し的な? 将来どうなる…

一階なので

一階なので、遠慮なく、 姫ちゃんは 走ります。 ダンスも踊ります。 ドリブルの練習もします。 そのうち、縄跳びもしていいですか? ふと、隣や二階に音が響いていくことはないのか?と思いました。 調べたら、響くことがあるらしい、、、 気をつけよう。

ドラT

10年くらい前にユニクロで買ったドラゴンボールTシャツ。 時々、夏に家で着ています。 ドラゴンボールを時々テレビで見ている太郎くん。 「いいなぁー。ちょーくんにも買って!」と。 まさかドラゴンボールTシャツが羨ましがられるなんて。

歯が抜けた!

ついに姫ちゃんの歯が抜けました! 5月初めの歯科検診で少しグラグラしていると言われてから2ヶ月半。けっこう早かったな。 小さな前歯が抜けました。感動、自分の子どもの歯が抜け変わるって感動だな。 今までありがとう!

レゴ

家にも保育園にも大きいサイズのレゴしかなく、大きいサイズで遊んでいた太郎くん。 近所のジジババの家に、小さなサイズのレゴが登場しました。 昔のレゴをイメージしていたら全然違っていて、凝った小さなパーツが多く、どう使うんだ?という感じなのです…

水彩画に興味

最近の姫ちゃんは水彩画に興味があります。 時々筆を使って絵を描いてみたり、色を塗ったりしています。 小学校にあがったら、水彩画セットもらえるね。

姫ちゃんの質問

お風呂で ママは、どうして何にもならなかったの? と姫ちゃん。 昔の女の子は、「お嫁さんになりたい」「お母さんになりたい」とかあったんだろうに、今はそういう時代ではないのね、、、 保育士、看護師、美容師、お花屋さん、、、色々あるけれど、、、 そ…

姫ちゃんのダンス教室

姫ちゃんが通うダンス教室。最高学年が上級生クラスに移動し、代替わり。姫ちゃんのダンスも上手になってきたし、主要メンバーに入れるか、と思いきや、、、梅雨明けあたりから体調不良のため、欠席の方が多いような状態になり、、、伸び悩み。 結果、主要メ…

ぐらぐら

姫ちゃんの下の前歯がグラグラしてきました。 そして、その奥に二本前歯が出てきました。 嬉しいけど寂しい。これまで大切にしてきた乳歯が抜けちゃうだなんて。

2人の成長

コロナ感染拡大中、3泊4日の旅行でした。 飛行機に乗ったり、庭の野菜を採らせてもらったり、花火をさせてもらったり、美術館に連れて行ってもらったり、誕生日をお祝いしてもらったり。いつもは経験できないことをたくさん経験できました。 姫ちゃんは、い…

初めての海

太郎くん初めての海。 姫ちゃんは4年ぶりの海。 太郎くん怖がって足さえも海に浸かれず、浜辺で砂遊び。ジジとお団子を作ったりしていました。 姫ちゃんはさすがは6歳。短期水泳教室の成果もあってか、浮輪で海へ。楽しめました!

太郎くんのお祝い

2日目夜は、レストラン&カフェへ。 2日続けて昼寝しておらず、少し薄暗かった店内、、、ある程度お腹が満たされると睡魔に襲われる太郎くん。 目、目が、、半開きに、、 ギリギリのところで持ち直し、最後は、サプライズで大きなお皿にスイーツ&ろうそくが。…

ジジババの家で

ジジババの家に入ると、太郎くんの大好きなコンビカーが。さっそく乗っていました。 姫ちゃんとコンビカーの取り合いになる場面もあり、、、座面の下の物入れに気に入ったおもちゃを放り込み、姫ちゃんの目を気にしながら、急いで飛び乗る太郎くん。出かける…

ジジババとほぼ初対面

普段会うことはなく、テレビ電話でたまに会話するジジババ。 太郎くんが生まれた時と、生後4カ月のお食い初め時に会いにきてくれて以来、コロナのせいて会えていませんでした。 今回、太郎くんにとっては、初対面のようなもの。 空港でジジがお出迎え。姫ち…

初めての飛行機

太郎くん、初めての飛行機。 離陸時、「こわいよぉ〜」 飛行中の揺れ、「こわいよぉ〜」 怖かったようで、ほとんど窓の外は見ていませんでした。抱っこしたら安心していました。 姫ちゃんは2歳の時に乗って以来、記憶の上では初めての飛行機でしたが、それほ…

ハイテク

最近はハイテクです。 姫ちゃんのダンス教室で踊っている歌が分からなくて、ネットで検索してみたら、、、 グーグルが教えてくれるそうで。この曲なに?と聞いて、歌ったり、曲を流したりすると、曲名を教えてくれます。 最近はすごいなー。 時代に置いてい…

太郎くんの歯磨き

最近は、気を散らす作戦にしています。 今日は美味しいものを食べたね、歯医者さんはさ、太郎くんが歯磨きちゃんとできないから甘いものは食べちゃダメって言ってたけどさ、姫ちゃんだけ食べて太郎くんが食べないってわけにも、、、と長々と話をしたりします…

2人きり

姫ちゃんが先にお風呂から出て行ったので、太郎くんと2人きり。 太郎くんの身体を拭きながら、顔を見ると、なんかよそよそしい笑顔。 「2人きりだね」と言って、にた〜っと笑って見せると、 「うん!ちょっとこわい、、、」と言っていました。

姫ちゃんのカミングアウト

私、ほんとは男なんだ 保育園で、そう言った女の子がいたらしく、姫ちゃんもそう思ったみたいです。 でも、姫ちゃんの好みや言動からすると、女の子なんだけどな。 というわけで、ランドセルの色は紺色がいいそうです。 姫ちゃんのランドセル希望色の変遷↓ …

ご入り用

子どもは成長するので、何かとご入り用です。 服も大きいサイズが必要になるし、遊びも変わります。 姫ちゃんが、身長80センチくらいから100センチくらいの時に着ていた90センチの長袖パジャマ。太郎くんは、身長93センチで着れなくなりました、、、あれ?な…

コオロギなの?

玄関で黒い小さな虫を発見。触覚がある。ゴキブリにしか見えなかった。ギャー!とアピール。 昼寝をしようとしていた夫、文句を言いながらも駆けつける。コオロギだ、とのこと。 たしかによく飛び跳ねている。ピョンピョンしていて、それはそれで気持ち悪い。…

おしり星人

トイレでウンチするようになった太郎くん。 トイレの電気をつけてあげれば、あとは一人でトイレに行ってウンチをします。 ウンチおわったよ〜と太郎くんが教えてくれたりするのですが、すぐに行かないと、 おしり星人の格好で、リビングに戻ってきます。 ク…