一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

おしり星人

トイレでウンチするようになった太郎くん。 トイレの電気をつけてあげれば、あとは一人でトイレに行ってウンチをします。 ウンチおわったよ〜と太郎くんが教えてくれたりするのですが、すぐに行かないと、 おしり星人の格好で、リビングに戻ってきます。 ク…

七夕の願い事

プリキュアに会いたい、と昨年はお願い事をした姫ちゃん。今年は、保育園の先生になりたい。だいぶ現実的になったな。折り紙で折った赤いリボンをデーンっと短冊の下の方に貼りつけていました。 太郎くんのお願い事は?聞いてみたけど、願い事というものがよ…

ワンワンだよ

太郎くんが完全にウンチをトイレでするようになり、お尻を拭くのも楽になり、嬉しい! 「もうお兄ちゃんだね!!」 と褒める度に、 「ワンワンだよ!」 と言う太郎くん。さらに最近は、 「ワンワンのお兄ちゃんだよ」と言う。 自分は犬だと、、、その真意は?…

次から次へと

ここ最近、連日のように。 蜘蛛、団子虫、ゴキブリ。気がついたら、家の中を歩いていた。うぉー、夏がやってきたー 朝、窓を開けたら、驚いたようにヤモリが飛び込んできた。網戸と窓ガラスの隙間にいたようで。 ヤモリは目がクリッとしてちょっとかわいいの…

はい、10円!

姫ちゃんが、お手伝いをする代わりにお小遣いが欲しいと言い出した。 床を拭くよ!と言うので、雑巾掛けしてもらいました。 ちょうど床を拭きたいと思ってたんだよね〜。 はい、10円!お小遣い、10円です!

レベルが近い?

太郎くんが耳鼻科で処方された抗生物質は、一日3回5日分。絶対飲ませる必要があるので、毎回ハーゲンダッツと一緒に服用させました。 便乗して、アイスを食べに来る姫ちゃん。 「ゲボしてない(から食べちゃダメ)じゃん!」 と姫ちゃんに抗議する太郎くん。…

太郎くんの風邪

太郎くんがひどい鼻風邪を引いた。 夜中眠っている時も鼻水が出続けるようで、鼻水が喉に回って、痰が絡み、ゲホゲホ咳が止まらなくなり、泣く。半分眠っているせいか、「ぐちゃぐちゃだよ〜」「こわいよ〜」とうなされながら、泣き続ける。水を飲ませてもな…

へんしんバイクの行方

ただでもらった、へんしんバイク。 一年はストライダーとして活躍しました。 ペダルとチェーンをつけて、姫ちゃんが自転車の練習をして、乗れるようにもなりました。 が、しかし、走ってまもなくチェーンが外れ、ペダルが空回り。 なんだこれ、捨ててやる!…

自転車選びの誤算

姫ちゃんの誕生日に買った、20インチの自転車。 大きすぎた、、、つま先が地面になんとか着く感じで。 姫ちゃん、まだ自転車に乗り慣れていないので、漕ぎ始めでつまづき、転んだ。自転車が大きく、サドルが高い位置にあるので、落ちた時にも危ない、、、 20…

姫ちゃんの誕生日プレゼント

自転車を買いました。 高い、、、4万円近くするんですけど。 高すぎて迷ってしまいました。いつまで乗れるかとか、太郎くんも乗れるデザインか、とか。 難しかったのが男女兼用かどうかというところで。女の子用、男の子用がはっきりしている自転車が多く、…

ビビビッ

保育園の帰り。自転車で走行中。自転車の前の座席に座っていた太郎くん。 ビビビッ!駐車している車、通り過ぎる車を、両手人差し指で指差し、レーザービームしていました。

太郎くんの寝かしつけ

太郎くんは、夜布団に入るとテンションが上がってしまい、なかなか眠らないことが多いので、しばらくは、 「おば〜けの時間」と絵本の力を借り、太郎くんが怖がってすぐに眠ろうとしていたのですが、ある日、それに対して太郎くんが逆ギレ。うるせぇ!という…

乗り物好き

太郎くんは乗り物好き。 保育園の屋上では、フェンスにしがみついて飛行機を探しているそうで。 姫ちゃんのピアノについていくと、窓ガラス越しに電車を眺めている。 電車もバスも殆ど乗ることがないのに、乗り物が大好き。 今のお気に入りは、コンビニの前…

天城越え

石川さゆりが、テレビで天城越えを歌っていた。 無意識に、ドスをきかせて「恨んでも〜!!」とワンフレーズ叫んだところ、太郎くん、何事だ?という真顔の真剣な表情。 姫ちゃんは面白かったらしくて、何度もアンコールがありました。 どうしたらできるの?…

太郎くんの順位づけ

太郎くんは順位を付けているようで、喧嘩などが勃発した場合、その順番で応援します。 自分(太郎くん)→姫ちゃん→私→夫 の順番です。弱い者順でしょうか。 「パパが悪い!」とか「ママが悪い!」とか、よく言っています。

プッ

お風呂上がりの太郎くん。 座っている私の目の前にお尻を突き出し、 ニヤニヤしながら「オナラ、プッ!」と言ったと思ったら、太郎くんのお尻付近から、プッと音が。 「ほんとにオナラしたよね?」と姫ちゃん。私の顔の前でオナラをして喜ぶ太郎くんでした、…

ピアノの練習

夫が買い、夫の部屋に置いてある電子ピアノ。 姫ちゃんは、時々弾いているものの、なかなか継続的な練習はできていません。 9月の発表会。大丈夫かいな?と先生は心配しているみたいで。 ということで、実家からキーボードを運んできてもらいました。 奮発し…

姫ちゃんのオネショ

姫ちゃんがオムツをやめてパンツで眠るようになって2週間くらい。半袖で眠れるような暖かい日は大丈夫だったのですが、梅雨入りしてからは、オネショするようになってしまいました、、、 とりあえず、梅雨明けするまではオムツで眠ることに。 なかなか難しい…

昼寝なしの太郎くん

相変わらず、休日は昼寝をしない太郎くん。 土曜日は、夕食前、テレビを見たいよぉ〜と泣きながら眠ってしまい、30分くらいで起こしましたが、機嫌が悪く、なかなか泣きやみませんでした。 日曜日は、ババの家いいよぉ〜と泣きながら眠りそうになったものの…

太郎くんのトイレ

最近、トイレでウンチをするようになりました。ウンチがポトンと落ちるのが面白いみたいです。 オムツにしていた時に比べて、お尻を拭くのが大分楽にになりました。 とりあえず、出そうになるとトイレに行くので、一日2回くらい緩いウンチが出ます、、、 一…

もう1人のママ

太郎くんから、もう1人のママという意味深な発言が。 ママ好き、姉ちゃんも、ババも、おばちゃんも、もう一個のおばちゃんも、もう一個のママも! と言うので、もう1人のママって誰?と聞くと、 うそ、とニヤケながら答える太郎くん。なんじゃその嘘は!

ブスだよ!

太郎くん、今度は姫ちゃんに、 ブスだよ! 何かで腹を立てたようで、この発言。 歯を食いしばって悔しがる姫ちゃん、、、 私にはデブ、姫ちゃんにはブス。言葉の厳選が上手い?

今日から俺は

自己主張するぜ!という感じで反抗期が始まった太郎くん。 保育園からの帰り道。 ババの家に寄りたかった! 散歩したかった! お風呂上がりには、 姫ちゃんの新しいパジャマを自分も着たかった! 思い通りにいかないと、ギャー!!

ママ、デブだよ!

そら豆が美味しくて、もっと食べたかったのに、数の関係で2個しか食べられなかった太郎くん。「あとの6個はパパとママのだよ」と言った私に対して嫌がらせ発言。 ママ、デブだよ!

でも、ブス

夜眠る時、姫ちゃんと話をしていて、「ママはいい子だったから、そう言うことは言わなかったの」という言葉に対して でも、ブス と、私に向けた姫ちゃんの一言、、、

太郎くんの気の合う友だち

太郎くんには気の合う友だちがいるそうで。 同じバッグを手に持って、教室内をあっちこっち歩き回ったり、鼻や頰やおでこを交互にツンツンし合って笑い合ったりしているそうです。 フィーリングが合うのかな。先生から話を聞くだけなので、実際に見てみたい…

バブルバス

姫ちゃんが以前から入りたいと言っていたバブルバス。少し検索してみたものの、なかなか良さそうなものが見つからず、そのままでした。 姫ちゃん、6歳の誕生日。私の友だちが姫ちゃんに何かプレゼントを、と言ってくれました。 そしたら、、、ということでバ…

姫ちゃんの好きな友だち

姫ちゃん、同じテーブルで給食を一緒に食べる子(女の子)を好きになることが多いみたいです。 今好きな子は、姫ちゃんから断片的に話を聞いて推測するところによると、落ち着いていて、優しくて、大人っぽい感じ。 散歩の時に手を繋ぐことも多いみたいで。…

線と線

囲碁は「線と線の交わったところに石を置くんだ」と夫が姫ちゃんに教えているのを聞いていた太郎くん。 オセロ盤や囲碁盤で遊びたくなった時、太郎くんは、「せんとせん!」と言います。 オセロは、線と線じゃないけどねー

近所の喫茶店

先日、家の近くの喫茶店に家族4人で行ってみました。 以前から店の前を通るときにチェックをしていて、「おっ、近所のおばさんたちが入っていくぞ」とか思っていました。 店内に入ってから、喫煙オーケーな店であることに気づき、、、失敗。 と思いましたが…