一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

またしてもガチャで釣る

水泳教室で、頭まで水につけられない姫ちゃん、、、もどかしい、、、頭までつけれないと、バタ足さえもできないぞ。 「頭までつけられたら、なんでも好きなガチャガチャをやらしてあげる」 そう言ってみたのでした。

デロンギ活躍

一年で最も寒い季節になってきた。 それでも、テレワークをしていると外から子ども達の元気な声が聞こえてきて、「子どもって元気でいいなー」「それに付き合ってる親も偉いなー」と思います。 一階はやはり寒くて、外に面していないお風呂場はそんなに寒く…

他人の手を借りたい

太郎くんが休日、昼寝をしなくなってきた。姫ちゃんのときは、なんだかんだ言って素直なので「眠りましょう」と言ったら眠ってくれたんだけど。 一日中、解放されない気分、、、 ああ、ベビーシッター!他人の手を借りたいと初めて思った。

姫ちゃんとプラ板

姫ちゃんは、絵を描くことやハサミとセロハンテープと固結びを駆使して色々作るのが好きなので、きっとプラ板も好きに違いないと思い、プラ板を買いました。数十年ぶりのプラ板。 白色のプラ板もあったが、絵を写せるように透明のプラ板を買いました。 さあ…

太郎くんの流行り言葉

最近の太郎くんの流行り言葉。 「ママ、びって〜」「ジャ〜ン」 おもちゃとかで何かを作ると、見てと言います。 「イエイ!」 太郎くんが喜ぶことを言うと、イエイ!が返ってきます。

うばっ太郎

夜、太郎くんが眠らないので、デロンギと豆電球を切って、真っ暗にして眠らせようとしました。 デロンギのリモコンを取るために目を離した隙に、、照明のリモコンがなくなっている。あれ?どこに置いたっけ?探す私とポカン顔の太郎くん。 翌朝、太郎くんの…

リベンジタブレット

最近は、太郎くんの歯磨き時、キシリトールのご褒美タブレットで釣っています。 以前は無力なタブレットでしたが、ここ最近は効果絶大です。 それでも、太郎くんの口が開かない時もあり、そんなときはある程度は無理やり磨いて、「ご褒美タブレットはありま…

ある日の寝かしつけ

太郎くん、興奮状態。 そんな太郎くんに変顔をして見せると、ゲヘヘと笑う。それが可愛くて、何度も変顔をしてしまったところ、さらに興奮。「うるさいな!」と姫ちゃん。エーンと泣き真似をする太郎くん。もうそろそろ眠らせないと、と思い、私は毛布に潜り…

姫ちゃんのモチベーション

四月から新しい保育園に転園して9ヶ月。 友だちはできたし、仲良くしているように見える。しかし、姫ちゃん曰く、友だちとはあまり遊べていないと言う。お腹が痛いから保育園に行きたくない、と言うことも結構ある。転園したのはよくなかったかなと心が痛ん…

太郎くんの大騒ぎ

夜、姫ちゃんと私の隣で眠りたいと太郎くん。つまり、真ん中で眠りたいと。姫ちゃんは、太郎くんの隣は落ち着かないのか嫌だという。 それでゴタゴタ揉めているうちに、今度は太郎くん、姫ちゃんの枕とぬいぐるみがほしいと言って奪い取りにいく。譲れない姫…

太郎くんのトイレトレーニング

ほとんど始まっていません。 しかし、どうやら、出そうと思えばオシッコを出せるらしいことが分かってきました。 保育園のトイレでも、がんばって一滴出したそうで、家の風呂でもわざと出している。 というわけで、お風呂の前にトイレに連れて行くと、少しは…

パンチー

太郎くんと遊ぶと、時々遠隔パンチを繰り出してくる。1メートルくらい離れたところから「パンチー!」と言いながらパンチをしてくるのだ。エアーパンチ。 やり返したら、「ああー」と言いながらフラフラ和室まで歩いていって、バタッと倒れていました。パン…

ダンス教室

年が明けて初めてのダンス教室。 直前にちょっと練習したが、結局練習できなかったよー。行くのヤダなー。親の私が嫌がっている、、、 始めの基礎トレーニング。ブリッジ。姫ちゃん、頭をつけて頑張るものの、すぐにつぶれる、、、筋力が足りていない、、、 …

ガチャガチャで釣る

水泳教室の日。姫ちゃんは「お腹が痛い」やら水泳教室に「行きたくない」と言う。昨日はウンチも出なかったし、、、うーん。 「スイミング行ったらガチャガチャやらしてあげる」 と言ったら、途端にやる気を出してトイレに向かい、いいウンチを出した。やる…

雪が積もった

まさか積もることはないだろうと思っていたら、積もった!久しぶり。 なんだか嬉しくなったが、保育園の送り迎えが大変だった。 片道1.7キロの道のり。雪が降っているときの迎えは、ベビーカーなしで行きました。一度はベビーカーを持って出たものの、押して…

太郎くん、決まった!

基本的にお古を着ている太郎くん。なんかいつも決まらない、、、 しかし、ついにかっこよく決まりました! メルカリで買った紺色のコートと、ミキハウスの赤青白のストライプマフラー、私が奮発して買ったファミリアの茶色のキャップ。かっこいいぜ、太郎く…

ピンポーン

バスで、次の停留所で降りるというとき、姫ちゃんにブザーを押してもらいました。 そうしたら、太郎くんが押したかったそうで、怒り、泣き出した、、、一年前は無反応だったのに、、、成長です。 しかし、今後は2人で揉めることになりそうだ。子どもの頃、弟…

姫ちゃん、どひゃ〜

最近の姫ちゃんは、口が達者になり、色々分かっている、、、ようで分かっていません。 ベネチアンガラスの時計(劣化したベルトは取り外されており、電池が切れて止まっていた)をペットボトルに入れ、水を注ぎ込んでいた、、、教育テレビでペットボトルにビ…

姫ちゃん、PPCを隠し持つ

休みの日。太郎くんが眠ったら一緒に買い物に行こうねと姫ちゃんと約束していました。しかし、太郎くんと一緒に眠ってしまった姫ちゃん。私は1人で買い物に出ましたが、約束を守らなかったので「姫ちゃん怒るだろうな」と思っていました。 ところが、帰って…

年末年始の頭痛

30日、夕方、年賀状を書いていたら頭痛がしてきた。貧血と疲れによると思われた。さらに、便秘気味だったせいか、気持ちも悪くなり、、、バファリンプレミアムで回復しました。 元旦。寝起きから微かに偏頭痛。ほぼ一日中続きました、、、 頭痛のときに書い…

ちゃぶ台暮らし再び

太郎くん、成長により、再びリビングの椅子から落ちることが増えてきました。しかも、頭の方から落ちる、、、 というわけで、椅子を空き部屋に片付けて、ちゃぶ台生活が再び始まりました。 太郎くんは、夫の部屋のベッドから落ちることもあり、太郎くんの頭…

太郎くんだ、もん!

太郎くんの反抗期、始まったか。 喋り始めたと思ったら、「ややもん!」「だめもん!」。「やだもん!」「だめだもん!」とか、誰か言ってるっけ? どこで身についた喋り方なのか分からないですが、まだまだ可愛い反抗期です。

年賀状

年賀状の季節になりました。 夫が業者に頼んでくれていた時は、写真入りの年賀状を出していましたが。 ここ数年はそのような贅沢を控えており、コンビニで写真を分割プリントし、版画をした年賀状に貼り付けています。 けっこう時間かかるんだよな。

姫ちゃんの一言

庭に鳩がやってきて、土の中の何かをつつきながら、歩き回っている。 それを見た姫ちゃんの一言。 「かわいい。私たちの孫にしたいね」

太郎くん、色、分かってきた

月や星が好きになった太郎くん。真っ先に分かるようになったのは、黄色でした。 そして、最近は、青が好きです。大好きなブドウが青だからのようです。おままごとでも「どれがいい?」と聞くと、水色のコップを指さします。今のところ、水色も紺色も紫も「あ…

姫ちゃん、歌い終わると突然

夜、電気を消して布団に寝転んでいると、姫ちゃんが「お星様ピカリ」ときれいな声でまじめに歌い始めた。 歌い終わると、突然、私にチューをしようとした。嫌がる私。迫ってくる姫ちゃん。 「せっかくチューしようと思ったのに」と姫ちゃん。ディズニー映画…

ペガサス

クリスマスプレゼント、何にしようかな。 迷って迷って迷っていた姫ちゃん。 クリスマスまで1週間を切ったある日、「ペガサスをもらうことにした」と言いました。そ、それは、無理です。 ディズニープリンセス、ソフィアで、「ペガサスダービー」の話があり…

クリスマスの朝は。

普段は起きてこない夫が起きてきた。 クリスマスプレゼントを動かすために。今年のクリスマスプレゼントは、夫が全て用意しました。 組み立てとか、電池を入れたりとかしなければならないものがあったため、起きてきたのでした。 そしてまた、眠りについたの…

姫ちゃん、目を盗んでCLTを食べる

休みの日。姫ちゃんが甘いお菓子を食べたので、「クプクプしてね」と言う私。 「今クプクプする!」と妙に素直な姫ちゃん。チラッとこちらを振り返り、背を向けて、ゴディバのチョコレートをかじった。その、ちょっと猫背になって人の目を盗んで食べる姿。私…

太郎くんの言葉

太郎くんは、舌ったらず過ぎて、家族以外は何を言ってるのか分からないことがあります。例えば、「めってってぇ〜?」。これは、「見せて」です。最近よく使います。「なに〜?」と「めってってぇ〜?」で太郎くんの探究心、爆発中。ちなみに、「待ってって…