一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休初日

連休初日は雨だった。 朝からタラタラ家事をしていたら疲れてきた。そのうち、太郎くんもひぇんひぇん愚図り出して嫌になったので、中華の惣菜を買いに商店街に行った。 小雨の中、自転車で。商店街はアーケードなので雨に濡れない。 さぁ、子どもたち、歩こ…

スケーターに乗れるようになっていた

一年前に買ったスケーター。 姫ちゃんは怖がって全然乗れなかった。 ところが、久しぶりに「乗りたい」と言い出して、スイスイ乗れた! 怖がっているから乗れなかったのか、ダンスで体幹が鍛えられて、乗れるようになったのか。 楽しそうに、誇らしげに、太…

姫ちゃんのヤキモチ

「太郎くんだけ抱っこして」とか「太郎くんにだけチュッてして」とか「太郎くんにばっかり可愛いって言って」とか、時々姫ちゃんの憤慨した呟きが聞こえます。 姫ちゃん、17.5キロ。重い。 姫ちゃんの顔を見て、綺麗だなとか、可愛いなとは思ってるんだけね…

優しい男

お風呂で、太郎くんがキラキラ星を歌っていたら、「うるさい」と姫ちゃん。注意しても何度か言うので、少し口説く注意したら、逆ギレしてきて、私のことを押してきました。なんだとー!? 「そういう生意気なことするなら、自分でやんな」と言って、ドライヤ…

雨の日の図書館

雨が降っていると、なかなかどこにも出かけられない。そんな時は図書館。近いから。 傘を差して、タラタラ歩いて到着。 作っていったおにぎりをフリースペースで食べた。なぜかこの日は、姫ちゃんと同じくらいの女の子が他にも2組、親と2人で来ていて。うち…

姫ちゃんの折り紙

姫ちゃんは、絵を描いたり折り紙を折ったり、よくします。 先日、保育園で鳥を折って来ました。本で折り方を見ながら折ったのではなく、自分で考えて折ったそうで。 私はそんなこと、しなかったな。 姫ちゃんは、こっちの言うことを聞こうとしなかったり、考…

だーいきらい、の手紙

本気で怒った私に、太郎くんを介して手紙を渡してきた姫ちゃん。 四つ折りになった折り紙。表には「まますきだよ♡」と書いてあったが。 中を開くと、「ままいちばんだーいきらい」の文字。♡の上にバツマーク。私と姫ちゃんの絵が描いてある。 もじゃもじゃの…

つりゃい、、

この前風邪を引いたときから、何かにつけて、「つりゃい」と呟く太郎くん。 餃子をたらふく食べて、「納豆!」。他のを食べたらね、と言うと、味噌汁を飲み干し、白米も食べようとするが、食べきれない。「つりゃい、、、納豆」。 辛くても、納豆は別腹。バ…

鯉のぼり、泳いだ?

太郎くんが生まれた時に買った鯉のぼりを出しました。 数日後に保育園の鯉のぼりも飾られました。保育園のは、大きくて立派で、風が吹くと泳ぐ。ダイナミック。でも、三匹。5人家族のことも考えて、せめて五匹いたらいいのに。 うちのは、基本セットは三匹だ…

じぇんじぇん

最近、太郎くんがよく使う言葉。 「じぇんじぇん」全然、です。 保育園、楽しかった?という問いかけに対して、 たのっくない、じぇんじぇん。 眠いでしょ?に対しては、 ねむっない、じぇんじぇん。 全然にハマっています。

保育園に行け!

月曜日、前日の夜まで熱があった太郎くんは保育園を休みました。午前中はおばあさんに面倒をみてもらったところ、姫ちゃんが嫉妬。 火曜日、姫ちゃんが朝から喉が痛く頭が痛いと言う。しかし熱はない。太郎くんも「つりゃい」と。月曜日は一言も辛いって言っ…

買ってぇ

太郎くんのセリフ。 メルカリでよく買い物をするので、「メルカリで買ってあげるね!」が口癖になってしまい、太郎くんは何でも買ってもらえると思っている? 青が好きな太郎くんは 青いの、買ってぇ。 と連呼していました。

太郎くん、オムツを履かずに

最近の太郎くんは、自分でオムツを履いたりもします。 履けるかな、と思ってふと見たら、なんと、オムツを履かずに、オムツの中にオシッコを垂らしているー。 なんだ?実験か?

積み重ねが大事

姫ちゃんを見ていると、物事の上達には、積み重ねが大事なのかなと思わされます。 昨年末から始めた、ピアノとダンス。 毎週がんばって通い、ピアノは30分、ダンスは1時間、集中して取り組むことで、少しずつ上達する。上達すると、嬉しくなってまた頑張れる…

太郎くんの自立

最近、1人でトイレできるようになった太郎くん。踏み台から便座に深く座れます。 補助便座無しの方が座りやすいみたいで、、、補助便座、出番、終わったか。 残念なのは、オシッコが出るタイミングで行けていないこと。オムツでフツーに出しています。 「オ…

太郎くん、畳む

姫ちゃんの真似をして、タオルやズボンを畳むようになった太郎くん。 気がついたら長袖Tシャツも、何となく畳めている。姫ちゃんが教えたみたいです。 いつもありがとう、姫ちゃん。

幻の虫

雨の日はメガネが曇る。 保育園からの帰り道。自転車を走らせていると、右手の甲に0.7ミリくらいの丸型の茶色いものが。泥か、虫か。視界不良で分からないが、反射的に手を振ったら居なくなった。 家に着いて玄関に入ると、今度は左手の甲に、さっきの茶色い…

オバケのつぶやき

太郎くんは、布団に入ってもなかなか眠ろうとしないので、オバケのつぶやきをします。 ドロロン!で始まり、 あれー?子どもの声が聞こえるなー。一緒に遊びたいなー。オバケの世界に連れて行っちゃおうかなー。 と言うと、機嫌がいいときでも悪いときでも、…

太郎くんとの会話

夕食を作っていると、覗きに来る太郎くん。 卵を割りたいと言う。 「割ったら手を洗わなきゃダメだよ」 「やだ。ババ、いいよって」 ババはこの前、割らせてくれたぞ、と。それはゆで卵じゃい! ゆで卵と生卵の違い、伝わったかな。

新年度の太郎くん

新年度の太郎くん。 太郎くんのクラスは、他の保育園から来た新しい先生2名、昨年からの持ち上がりの先生1名の体制。 なんと太郎くん。持ち上がりの先生としかトイレに行かないらしい。それどころか、他の先生が屋上へ遊びに連れて行こうとすると泣くそうな…

伸び悩んだ姫ちゃん

久しぶりに姫ちゃんの身長を平均と比較したら、、、1センチ低かった、、、一年前までは高めだったのに。 この一年は本格的な便秘に苦しんだ姫ちゃん。そのせいか食欲も落ちていました。やはり、食べなければ伸びないのか。 一方、太郎くんは、平均だったはず…

新年度の姫ちゃん

姫ちゃんが木を描きました。 木の描き方から分かる心理テストがある。年長さんになった姫ちゃんはどんな様子かな。 木には大きなリンゴの実が沢山成っていて、しっかりと根っこが生えている。根元には芽が2つ出ている! 安定しており、前向きな気持ち。才能…

太郎くんの皮膚が弱い

太郎くんの皮膚が弱い。 発疹が出たり、蕁麻疹が出たり。 最近は、乾燥で痒がっており、だいぶ肌がやられていた。 とりあえず、お風呂上がりに付けているヘパリン類似物質油性クリームをワセリンに変えるのと、お風呂の湯船に、水を浄化してくれるのではない…

桜舞い散る

ふと窓の外を見ると、桜の花びらがひらひら庭に舞い散っていた。きれい、、、 桜の木は見えないけど。こんな楽しみ方もあるんだな。 秋はイチョウの葉で埋め尽くされ、春は桜の花びらが舞い散る庭。 なんていい庭なんでしょう、、、虫が出なければね。

姫ちゃんのダンス教室

4月の初めに発表会があり、姫ちゃんも出たいとは言っていたものの、まだ始めたばかりで出られない。きっとつまんない思いもするだろうな、というのと、コロナも流行っていたので、3月は休みました。 レッスンに行きたくない、と言うこともあって、「ダンス、…

そして21時前に眠った

土日昼寝をしない姫ちゃんと太郎くん。 日曜日の夜は、眠くて限界。 というわけで、16時にお風呂に入り、18時過ぎにご飯を食べ始めて、20時半に布団に入った。 9時前に眠ったー!私も眠っちゃったけど。 睡眠不足は体力の低下を招き、風邪を引きやすくする、…

不機嫌な太郎くん

基本的に機嫌がいい太郎くんですが、 昼寝をしない休みの日は、夕方頃から機嫌が悪くなります。 何かにつけて、気に入らないと、ギャー!!と泣き出します。声が低いので、響く。 散歩からの帰り道。ランバイクには乗らない、でも姫ちゃんが乗ってもいけない…

なぜなら

最近、太郎くんは理由を教えてくれます。こっちから聞くことはないのですが。 「もっと(食べたい)!おいちいから」 「いらない。辛いから」 「やや、こわいから」 理由があると、説得力が増します。

太郎くんの、ちぎる

姫ちゃんの真似をして、セロハンテープを使って何か作るようになった太郎くん。 いつのまにか自分でセロハンテープを千切れるようになっていました。 台所の引き出しから見つけた、使っていないプラスチックの調味料入れに、何を考えたか、セロハンテープを…

太郎くん、食べる

夕ごはんを作っていると、やってくる太郎くん。キャベツの入ったボールを見つけると、ボールを抱え込んでボリボリポリポリ。よく食べます。 時には生の人参を食べることもありますが、キャベツがお気に入り。 もちろん、夕ごはん後のお腹はパンパンです。そ…