一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

雨の日の図書館

雨が降っていると、なかなかどこにも出かけられない。そんな時は図書館。近いから。

傘を差して、タラタラ歩いて到着。

作っていったおにぎりをフリースペースで食べた。なぜかこの日は、姫ちゃんと同じくらいの女の子が他にも2組、親と2人で来ていて。うちは、太郎くんと姫ちゃんと私、3人でしたが。

それから、紙芝居を5本くらい読んで。

で、おじいさんから前日にもらったお小遣いで、ケーキを買って帰ろうとしましたが、持ち帰り不可だったので、図書館の喫茶店で食べることにしました。3人でケーキ1つっていうのもどうなの、と思って、バナナチョコレートパフェも頼んだところ、運ばれてきたパフェを見て、太郎くん絶句。笑うでも喜ぶでもなく、じーっと凝視。あれ、パフェ食べるの初めてだっけ。

3人で美味しく食べて家に帰りました。2時間弱の外出でした。

姫ちゃん、500円でケーキ1つよ。分かった?