一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

危ない太郎くん②

もう夏だ。慌てて設置したゴキエサ。 棚の後ろにも置きました、回収しやすいようにちょっと手前に。でも、子どもたちは気づかないだろう、、と思っていたのですが。 めざとく見つけた太郎くん。いつのまにか、宝物でも見つけたかのように手に持っていた、、…

危ない太郎くん①

消費期限が半日過ぎた豚肉を試しに食べてみた私は、夜、お腹が痛くなりました。なかなか下さないので、夫がピンク色の下剤をくれましたが、断りました。 すると、めざとく見つけた太郎くん。歯磨き後に毎日あげているキシリトールタブレットのようなものだと…

夏休みの宿題

姫ちゃん、一年生。 初めての夏休みの宿題は、、、少なかった! 自由研究と読書感想文は、チャレンジ枠なので、やらなくていい! 殆ど親が手を貸さなくてもできる宿題ばかり。 助かった。 必須の宿題は全部終わりました! 自由研究は任意だけど、やったほう…

虫の季節

夏、虫の季節。 家の中からも、ベランダにいる虫が目に入ります。 姫ちゃんはアゲハチョウが歩いているのを見つけ、観察していました。そのうちヨロヨロと飛んで行ったそうです。蛹から孵ったばかりだったのかな。 私は、黒っぽい、触角の長い虫を見つけまし…

危ない2人

悪ふざけする太郎くん、怖いものなしの姫ちゃん。 この2人が道を歩くと危ないです。 道の飛び出し、自転車での暴走、駅のホーム。 自分で危険を意識できるように、うるさく言い続けています。 そこ、人出てくるよ。自転車でてくるよ。車出てくるよ。 自分が…

4歳の誕生日

太郎くん、4歳の誕生日。 姫ちゃんの7歳の誕生日から約1ヶ月半。 その時から心待ちにしていた誕生日でした。 あと何日、あと何日、あと何日、明日、そして当日。 保育園でも家でもみんなに「おめでとう」と言ってもらい、本当に嬉しそうでした! 私も少し早…

4歳の男子

4歳の男子、太郎くん。 相変わらず甘えん坊で。そして、最近、以前にも増して、悪ふざけが過ぎる。 食事の時間に、わざと姫ちゃんの椅子に足をかけたり、足でツンツンしたり。やめろと言ってもやめない。男子としては、ふざけること=遊びなのかもしれません…

分け目がほしい

分け目という言葉は知らないけど、 姫ちゃんにも私にもある分け目がほしい と突然言い出した太郎くん。 分け目を作ってあげると満足げでした。

中古でも嬉しい

太郎くんのパンツ。 おしっこちょっぴりもれたろうになることが多いので、枚数が必要です。 というわけで、姫ちゃんのサイズアウトしたパンツを太郎くんの予備パンツとしています。 姫ちゃんに100センチのパンツを履かせてしまったところ、「きつい」と姫ち…

姫ちゃん早退

姫ちゃん、夏休み前日の修了日、早退。 病院へ行きましたが、風邪が長引いているのではないかとのことでした。今年は、コロナ明けで、子供達の免疫力が落ちており、風邪がダラダラ続くことが多いそうです。 発熱はなかったので、もしかしたら睡眠不足と暑さ…

ありゃーと

アラートではありません。 ありがとうです。 太郎くんは、「ありゃーと」と言います。 「ありがとうでしょ、言ってごらん」と促すと、 少しゆっくりと 「ありがとうございます」と言えました。 姫ちゃんが小さい時もそうでしたが、ちゃんとした発音で言える…

形あるもの

形あるものはいつかは壊れる。 ということで、我が家の食器も最近相次いで割れました。 2回とも太郎くんが使っていた時に。 ちゃぶ台生活からテーブル生活になり、お皿が高い位置から落ちるせいか。それにしても器が割れやす過ぎるんじゃないか? 今度、陶芸…

個人面談

姫ちゃんの個人面談がありました。 がんばっているとのこと。表現力が素晴らしいとのことで、アサガオの観察について、用紙いっぱいに記録されているのを見せて貰いました。 面談の前に、廊下で待っている際、図工の先生とも少しお話ししたのですが、やはり…

もうすぐ夏休み

もうすぐ姫ちゃん、初めての夏休みです。 なんだか私までソワソワ、ワクワク。 自分も夏休みに入るのではないかという錯覚。しかし、現実は、弁当作りの毎日が始まるのでした、、今より厳しいんじゃ。 しかし、これまで有給をあまり使ってこなかった分、ちょ…

歯抜けの姫ちゃん

姫ちゃんの上の前歯2本が抜けました。 前歯2本とその横のスペースが広かったため、可愛いドラキュラみたいに見えます。 歯抜けの状態でヘラヘラしながら、生意気なことを言ったり、悪ふざけしたりしていると、無性に腹が立ちます。

喘息、今後の心がけ

風邪かなと思ったら、早めに薬を飲ませてくださいと言われ、一ヶ月分の喘息の薬を処方されました。それを飲んでいるせいか、パタっと咳が止まったように思います。 今後、風邪を引いた時に薬が切れている場合は、早めに病院へかかろうと思います。 4歳の姫ち…

喘息

2週間前に微熱で1日休んだ太郎くん。 その後、わずかに咳が残っており、、、今週火曜日の朝、発熱37.9度。微熱、、、とは思ったものの、保育園を休ませました。その日の夜から咳がひどくなり、翌朝38.6度の熱、病院に行くと、風邪がきっかけとなり、喘息を発…

金魚の名前

夫が付けた名前 赤い金魚、、、くれない 黒い金魚、、、あんころ 姫ちゃんが付けた名前 赤い金魚、、、ルビー 黒い金魚、、、キャビア 太郎くんが付けた名前 赤い金魚、、、赤ちゃん 黒い金魚、、、黒ちゃん 残念ながら黒い金魚の出目金ちゃんは、1週間ちょ…

捨てるべし

引っ越してから丸2年。 やっと片付ける余裕が出てきて、自分の棚を整理して、衣装ケースを1つ空けて、ダンボール製の小さな衣装棚の中身を衣装ケースに移しました。 ダンボール製の衣装棚は、丸4年経って、ガタガタしていたので捨てました。そして、そのス…

アレクサ

「アレクサ、YouTubeを起動して!」と子どもたちが言います。 姫ちゃんが3才〜4才くらいのときは、なかなかアレクサが反応しませんでした。「アレクタ」と言うので。 もうすぐ4才の太郎くんの場合。アレクサは反応します。「アレクチャ」には反応するのでし…

姫ちゃんの絵

姫ちゃんが学校で描いた消防車の絵が、地元の消防署の写生会で賞をもらいました。 めでたい! 表彰式は夏休みの暑い時期ですが、姫ちゃんが出たいと言うので、2人で賞状をもらいに行きます。 姫ちゃんが貰いたがっているメダルは貰えないけれど、賞品は何か…

ピアノ

ピアノをやめて水泳を習いたいと言い始めた姫ちゃん。どうやら、うまく弾けない時にやめたいと思うようだ。しかし、そんな簡単にやめさせるわけにはいかない。 弾けなさそうでも、粘り強く練習して弾けるようになることで、自己肯定感はアップしていくのだと…

くじ運

我が家はくじ運がない、、、 天気は晴れるんだけど。 会社の労働組合主催のキャンプに申し込みましたが、落選。そんな予感はしていたけれど。上げ膳据え膳のキャンプ、参加したかった〜 しょうがないので、まだ空きがあった、8月末の平日、保養所へ泊まりに…

七夕

保育園でも学童でも、七夕の笹を用意してくれて、子どもたちは短冊に願い事を書きました。 姫ちゃん「家族みんなで遊園地と釣りに行けますように」 太郎くん「ケーキやお菓子を沢山食べられますように」 学童では、ジャンケンで勝った人に、小さな笹をくれた…

連想しりとり

姫ちゃんと連想しりとりをしてみました。 臭いと言ったらオナラ、オナラと言ったらパパ、、、みたいな。 姫ちゃんにとっては、しりとりよりも難しいみたいで、意外でした。

保育園の先生ごっこ

姫ちゃんが夫と買い物に出かけ、私は夕食の準備。 1人暇な太郎くん。和室の隅の台に立ち、絵本を広げて読み始めました。 大きなかぶ、ノンタン、、 保育園の先生の真似っこです。園児は居ないけど。 可愛かったので動画を撮りました。

祭り

地域のお祭りがありました。 PTAの係で、1時間見回りに行きました。 他の学校からも、町会からも、係の方が来ており、よく見てみると、お祭りの通りの脇道には各所に大きなゴミ箱が設置されていて、地域の皆さんに見守られており支えられているお祭りなんだ…

ネジバナ

家の庭には、背丈の低い雑草と一緒に、ネジバナが20本くらい咲いています。 姫ちゃんが生まれた時に、病院の庭にネジバナが咲いていたそうです。 それを聞くと、親しみが湧いてきて、毎日のように眺めています。 タンポポとネジバナと背丈の低い雑草、、、そ…

夏風邪

夏風邪なのか分かりませんが、姫ちゃんの隣のクラスで流行って、そのクラスは3日間、学級閉鎖になりました。 その直後の日曜日午後。姫ちゃん38.0度の発熱。太郎くん37.6度の発熱。ま、まずい、、、翌日は2人とも学校と保育園を休ませました。 が、意外と悪…

漁る

資源ゴミの種類が増えて、家の中に資源ゴミ置場がたくさん、、、 ペットボトル、紙ゴミ、プラスチックゴミ、ペットボトルのキャップ入れ、、、 ほとんどの場所が子どもたちによって漁られます。そして、2リットルのペットボトルは輪投げの的になり、キャップ…