一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

ピアノ

ピアノをやめて水泳を習いたいと言い始めた姫ちゃん。どうやら、うまく弾けない時にやめたいと思うようだ。しかし、そんな簡単にやめさせるわけにはいかない。

弾けなさそうでも、粘り強く練習して弾けるようになることで、自己肯定感はアップしていくのだと思う!

「保育園の先生になるためには、もっとうまく弾けるようにならないと」と説得し、私、初めての弾き語り。ちょうど「こぎつねこんこん」を弾いていたので。保育園の先生になりきって、太郎くんに歌わせながら。

子どもをその気にさせるのも大変です。