一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

姫ちゃんのピアノ

ピアノ、続けています。

親でもなく、子どもでもなく、先生の志が高く、引きづられるように頑張っています。

毎週、80パーセントくらいの完成度で弾けるようにして、レッスンへ。

大事なのは、毎日練習すること。毎日3,4回繰り返して弾く、10分弱練習するだけで、日に日にうまく弾けるようになります。人間ってすごい!子どもの脳ってすごい!

私自身も弾いていると、いつもは使わない脳の部分を使っているような気がします。

あとは、バイエル終了程度の私が、どこまで初見で弾けるか、、というところです。