一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

時間を作る

時間を作るってなんじゃい!と思っていましたが。追い詰められたら分かってきた。

それは、取捨選択をするということか。

休みの日、疲れが取れず、家事がはかどらず、なかなか子ども達と散歩に出られない。散歩に行く代わりに、昼ごはんを作るのをやめよう。家で作った方がお金がかからないし、健康的だが、頑張りすぎても頭痛がしたりするし、イライラするのもよくない。昼ごはんの調達を夫に依頼しよう。

年末、なかなか出来なかった大掃除。散歩に行くと時間がとられる。散歩は勘弁してもらって、庭掃除の間、子ども達には庭で遊んでおいてもらおう。

そんな感じで、バランスとってやっていきます、今年も。

そんな感じではありますが、ひとつ意識しているのは、毎週末子どもを楽しませるということです。結局私の物差しにはなるのですが、この土日もよくやった!子どもも楽しんでいた!と思えるように過ごすことを意識しています。どんどん成長していく子ども達なので、貴重な毎日だと思うようにしています、特に土日は。怒ることも、余裕がなくなることも、多々ありますが。