一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

メディアの役割

年末、子どもが眠った後に。

ABEMAで徹子の部屋を見ました。番組の締めくくり、徹子さんの「来年はどんな年に」の質問に対して、「新しい戦前になる」と言ったタモリ。その場はサラッと流されて、後にも先にもその一言のみでしたが、はっきりと言い切ったその言葉に衝撃を受けました。

紅白では、「時代遅れのrock'n'roll band」を聞きました。2022年リリースの桑田佳祐の歌。今の危うい時代に対して警告を発していました。「知らないそぶりをする前に素直に声を上げたらいい」「時代は変わった」「子供の命を全力で大人が守る」と歌詞にありました。

大人が声を上げている、と思った、、、いや、いつのまにか自分も大人になっていた。未来に向かって育っていく子どももいる。他人事ではいけないと思いました。

メディアは警告を発し続けてほしい。ニュースやワイドショーではもちろんのこと、バライティ番組でも。私たちは平和ボケしていると思います。