一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

考える太郎くん

何かの絵とかで3人人物がいると、太郎くんは 「パパとママと太郎くん」と言います。ちょうどそんな構成の描かれ方をしている場合が多いと思います。 それを聞いた姫ちゃん。ちょっとムッとして、 「アタチは?」 太郎くん。 「・・・、アタチはここでちゅ」 …

太郎くんのイヤイヤ

相変わらず保育園を嫌がる太郎くん。 保育園に迎えに行くと、引き取り後すぐに「ねんねした後はどこに行くの?」と聞いてきます。「保育園だよ」と答えると、ヒエ〜ン。「保育園行きたくない〜」と始まります。これから家に帰るところなのに。気が早すぎ。

運動会の予行練習2

運動会の本番前最後の予行練習が近くの公園でありました。 姫ちゃんの徒競走。スタートで少し出遅れ、ゴール前ではスピードを緩めていました。「ゴールテープまで全力で走り切るんだよ!」などとアドバイスすると、「競争じゃないんだよ!」と今風のお考え。…

太郎くんの一言

歯磨きを渋る太郎くん。 五分以上グダグタするので、ちょっと怒り気味になった私。 それに対する太郎くんの一言。 「もっとかわいい顔してよ」 無表情くらいかと思っていましたが、もしかしたら、もっと怖い顔になっていたのかもしれません。

気の早いハロウィン2

太郎くんの希望。ヒーロー戦隊の衣装。それほど強い希望でも無さそうですが、挑戦してみました。 全てフェルトで荒縫の仕上がりですが、時間がかかりました、、、 黒のフェルト二枚を張り合わせ、チョッキ風にして、そこに他の色のフェルトを貼り付けていく…

姫ちゃんの音感

ピアノの練習。 姫ちゃんは楽譜を読もうとしません。 ドレミで歌ってあげると、それを暗記して弾きます。 最近は、数回で音符を暗記するので、もしかしたら、だいぶ音感が身に付いてきているのかもしれません。

気の早いハロウィン

太郎くんが、忍者忍者と言うので、もうすぐハロウィンだしと思ってメルカリでお古の忍者Tシャツを買ったら、姫ちゃんが魔女魔女と言い出して、、、そういうわけで魔女の帽子とスカートを作りました。 ネットを見たら、作り方が結構出ていて、簡単で面白そう…

トイレトレーニング

太郎くんのトイレトレーニング。 ついに、保育園の先生から「始めましょう」とお声がかかりました。家でいっこうに始まらないので? ちょうど一週間前くらいに、無印良品の冴えないボクサーパンツを買っていたので、待ってました!という感じでした。 最近、…

ピアノの練習

先日、ピアノの発表会を無事終えましたが、それでも、毎日の練習は続けています。 せっかく習慣になったことなので。 今のところ、発表会の曲よりも簡単な曲を弾いているので、何回か練習すればすぐに上達します。 上達すると楽しくなる、というわけで結構や…

健康診断

先日、健康診断を受けました。面倒くさいったらないですが、子どもをいつまでも元気で見守っていたいので。体重の増減はほぼゼロ、子育てで健康的な毎日を送れているようでした。 カロリーメイトみたいなのを食べて帰ってこようと思ったのですが、駅に向かう…

太郎くんの告白

太郎くんの口から名前が出てくることの多いA先生。 最近は、「A先生怒るから嫌い」とよく言っており、関係が築けたからちょっと注意とかされるようになったかな、とか、そんなに厳しいのかな、とか、名前が出てくるってことは好きなのかなとか思っていました…

歯科検診

姫ちゃんと太郎くん、歯科検診に行きました。 太郎くんは、上の前歯の間が初期虫歯、みたいに言われました。今からでも挽回可能!姫ちゃんの初期虫歯は自然に回復したし。デンタルフロスをがんばります! 歯科検診の後、近くの神社の縁日で綿あめを食べて、…

運動会の予行練習

先日、運動会の予行練習が、近くの公園でありました。私の実家から見えるので、といっても子どもたちの顔までは見えないのですが、スタンバイして待っていました。 コロナの影響で、太郎くんの学年以下は不参加なので、うちは姫ちゃんのみの参加です。 コロ…

姫ちゃんの腿上げ

もうすぐ運動会の姫ちゃん。 先生に、足が速くなってる、と言われているそうですが、もっと速く走れるはず! 腿上げをさせてみることにしました。 初めはぎこちなかったものの、けっこう様になってきました。 例えビリッケツでも、一軍で走ってもらいたいな…

太郎くん、仕留める

保育園からの帰り道、明日は保育園に行きたくないと言って、ギャーギャー愚図る太郎くん。 玄関でうつ伏せになってウダウダやっていました。と、太郎くんのそばに蚊が倒れている。太郎くんの予測不能な駄々っ子の動きに、蚊が巻き込まれた模様。 ナイス?な…

太郎くんの反応

太郎くんは、姫ちゃんの描いた絵や作った作品をすぐ欲しがります。 仕方ないので、どうでもよさそうなプラ板をあげたら、「要らない!」と。 「でも、太郎くん、姫ちゃんからもらったもの、大切にしてないじゃん。どこにやっちゃったの?」等と言ったところ…

一言多い2人

太郎くんが喋るようになり、それだけでも喧嘩は増えます。 太郎くんが選んだ絵本に対して、 姫ちゃん「私、それ読みたくない」 と言ったにもかかわらず、絵本の前に座る姫ちゃん。に対して、 太郎くん「読みたくないって言ったじゃん」 どっちも一言余計なん…

十五夜

十五夜。 姫ちゃんは、前日にお団子を保育園で作っていて、家でも作りたい、ススキも飾りたいと言っていました。太郎くんもお団子を作りたいとのことで。 まずは昼間、ススキを探しに出かけてみたのですが、思っていたよりも暑く、あまり歩けませんでした。…

太郎くんをねじ伏せる

ふざけて「おまえ」と言ったり、怒るとすぐに叩いたり爪を立てたり、近頃の太郎くんの言動は目に余るので、一度、バシッと叱っておこうと思い、叱ってやりました。 叩こうとする太郎くんを力でねじ伏せて、リビングから廊下に出しました。泣く太郎くん。ドア…

冷静な太郎くん

太郎くんが風邪で保育園を休んでいたとき、 保育園で太郎くんと仲の良いAくんは「きっと寂しがってるよ」と私が言ったら、 太郎くん「でも、Bちゃんがいるじゃん」 と一言。Bちゃんは女の子で、まぁ、確かに、3人仲良しみたいなのですが。 舌ったらずで、喋…

折り紙対決

日曜日の夜、21時前に太郎くんが体力の限界をむかえ、ぐずりながらハンケツで(お尻に汗疹の薬を塗るところだった)泣き寝入りした後で、張り切る姫ちゃん。さて、何をして遊ぼうか。 私は先日より姫ちゃんの描いた絵がほしかったので、折り紙対決をお願いし…

姫ちゃんの耳鼻科嫌い

姫ちゃんは耳鼻科が苦手。 先日も、風邪の後に中耳炎になり、耳を診てもらいましたが、ついでに鼻の吸引も、となると、 しゃがみこむ姫ちゃん。無理やり抱えようとしてもヒーヒー言って暴れる…結局、吸引しませんでした。 もうすぐ小学生なんですけどねぇ。

おもちゃの山

子どもが一週間休みだったら、部屋におもちゃが積もり、ゴミの山、、、でなく、おもちゃの山ができました。そうすると、片付けに時間がかかって、なかなか掃除機がけにたどり着けません。 私がブツブツ言いながら片付けに右往左往していると、姫ちゃんが手伝…

ピアノの発表会2

ピアノの発表会、印象に残ったのは、姫ちゃんの1つ前に演奏した男性でした。何か障害を持っている方のようでした。 先生と一緒に、中島みゆきの「糸」を弾いていました。右手だけの演奏で、時々つっかえながらだったのですが、奏でる音が澄んでいるようで、…

ピアノの発表会

ピアノの発表会がありました。 怒涛の勢いで(集合時間に遅れた)会場に駆け込み、怒涛の勢いで終わりました(順番が開演後すぐだった) 先生と一緒に演奏したのですが、それでも姫ちゃんは緊張したようで、すごい大股の早歩きで舞台の真ん中まで来て一礼し…

辛かった一週間

微熱数日で済むだろうと思っていた姫ちゃんと太郎くんの風邪。結局、2人とも熱が下がるまでに丸々一週間かかりました。 なかなか仕事を休みづらく、テレワークなので助かりますが、1日は半日勤務、他の日は昼休みを長く取らせてもらい、5時間勤務くらいでし…

ごめんなさい

「お姉さん、ごめんなさい」とか、時々謝る太郎くん。どこで謝っているのでしょうか。保育園でそんな機会があるのでしょうか。 謝るのはいいけどな、反省しなさいよ、同じこと繰り返すんじゃないわよ!

物言う太郎くん

最近、物を言う太郎くん。 すぐ怒る夫に対して、「怒る人、ダメ!」 アイスを食べたんだから歯磨きをちゃんとしないと、という私に対して、薬と一緒のアイスは薬、普通のアイスがアイスであると主張。 色々考えています。