一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

気の早いハロウィン

太郎くんが、忍者忍者と言うので、もうすぐハロウィンだしと思ってメルカリでお古の忍者Tシャツを買ったら、姫ちゃんが魔女魔女と言い出して、、、そういうわけで魔女の帽子とスカートを作りました。

ネットを見たら、作り方が結構出ていて、簡単で面白そうだったので作りました。

帽子は、フェルトで円錐と輪っかを作って組み合わせ、型紙の代わりに布のハットの上に被せて縫い付けました。フェルト代600円。結構高級感のある帽子になりました。

スカートは、50センチの長さのチュールを8センチ幅で沢山切って、縦半分に折ったのを、輪っかにした白ゴムに結びつけていきました。こっちもきれいに出来ました。

姫ちゃんは思った以上に喜んで、家で着っぱなし被りっぱなし。その格好で外を歩いたら、建物の二階に住んでいるおばあさんがベランダから声をかけてくれました。

予想外だったことが2つありまして、一つは、太郎くんが「自分も魔女がいい」と言わず、ヒーロー戦隊の格好をしたいと言ったこと。もう一つは、私が試しにチュールのスカートを履いてみたら、かわいいはずのスカートが変なものにしか見えなかったことでした。