一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンクな太郎くん

パンクがどんなかはよく分からないが。 保育園に迎えにいったら、太郎くんがパンクな格好をして遊んでいた。 両手首にフェルトのブレスレットをつけて、真っ赤なバンダナを頭に巻いて、腰には黄色いプラスチックチェーンをいくつもぶら下げて、襟元には白い…

飛んでいけ!

太郎くんが怒った時の台詞です。 絵本の「ふうせんねこ」の台詞です。 怒った猫の子どもがどんどん膨らんで、空に飛んでいってしまう話。最後の台詞は、「ぷーぷーねこはどこいった、かぁさんやねでよんでいる」 印象的みたいで、 ママなんか、飛んでいっち…

太郎くんの社交性

最近、公園に居合わせた一歳歳下の女の子や男の子と遊ぶことの多い姫ちゃんと太郎くん。 太郎くんにとっては、2歳年上くらいだとちょっと背伸びしてるくらいでちょうどいいみたいで、相手の子の遊びに合わせて楽しそうに遊びます。 姫ちゃんとその子が本気の…

制服販売

姫ちゃんの小学校の制服販売会がありました。 130を買ってしまう家もあるみたいでしたが、どう見ても大きすぎて肩幅が、、。 男女共用なので、太郎くんも着れると考え、120にしました。 スカートは130にしました。130→150→卒業みたいな。気が早いな。

小学校

小学校の入学説明会があった。 色々と揃えなきゃいけないものがあるということで、袋物やら何やらをバシバシ買っています。 制服は紺色。シャツは白。 おしゃれが好きな姫ちゃん、地味な制服、ちょっとかわいそう?と思ったりして、制服以外の必要物資はせめ…

太郎くんの捨て台詞

怒った太郎くん。 お姉ちゃんも嫌い、ママも嫌い、パパも嫌い! 大人になったら、一人暮らしする! と宣言。 先日、私の友達のワンルームマンションに遊びに行ったのが印象に残ったみたいです。

ふつうなんてない

普通なんてものはない、とは思いますが、まだまだ普通であることが求められる社会だと思います。 それでも、障がい者であったり、LGBTであったり、最近はよくテレビで取り上げられるようになってきました。 しかし、実際、同性同士のカップルが歩いていたら…

雛人形

今年もひな祭りがやってくる。雛人形を飾った。 うちの雛人形は、私の祖母がおよそ40年前に買ってくれたもので、今風のミニチュア、土人形5段。 3歳の時の姫ちゃんが、2本のぼんぼりをむしり取って、ぼんぼりで人形達を攻撃して遊んでいた、、その時は、そん…

太郎くんの引き算

3日保育園に行ったらお休みだよ、と話をすると、 1日行ったらあと2日、2日行ったらあと1日、みたいなことを言うので、すごいねー、引き算できるんだーと褒めました。 3歳の可能性は無限大です!

夕食後の悲劇

土曜日、姫ちゃんと太郎くんの体調がよく、天気も良く、コロナもおさまってきているということで、出かけました。 昼に豚カツ、おやつにケーキ、夜にピザを食べたところ、その後元気良くはしゃいでいた姫ちゃんが、突然ダウン。オエオエやり始めました。しか…

仕事はゲームだ

最近は、仕事はゲームだと思ってやっている。 私の仕事は商談推進なので、ゲームっぽいと言えばゲームっぽい。 午前中の商談共有までの間に、メールチェック、各商談の進捗を確認して。 商談共有後には、返信できるメールに対して、次々と返信していく。 午…

ドッヂボールやドロケイ

姫ちゃん。保育園で。 ドッヂボールで、 今日は最後までボールに当たらなかったんだー、と時々言っていたり、 ドロケイで、 (捕まってしまった泥棒の仲間を)たくさん助けたけど捕まっちゃったんだー、と言っていたりします。 私はドッヂボールもドロケイも…

太郎くん、嘆く

太郎くんが、保育園で、カモメカモメとハンカチ落としを混ぜたみたいな?遊びをしたそうで、それを家でもやりたかったみたいなのですが、歌が思い出せない、、 そして一言。 「あー、この家族じゃ全然やれないわ」 舌ったらずなのに、口が達者です。 結局、4…

600メートル

自宅から実家まで600メートル。 最近の姫ちゃんは、この距離を走ります。 立派!素晴らしい成長!体育のマラソンも問題ないでしょう!

イベント

地域でイベントがあるときには参加しようと思っています。 日曜日にイベントがありました。大きなカルタ取り?と輪投げとターゲットストライカーと折り紙とちょっとした工作くらいの小さな規模のイベントでしたが、盛況でした。 太郎くん、3歳、大きなカルタ…

公園で

土曜日、16時くらいに姫ちゃんと太郎くんを連れて公園へ。 1歳の男の子がひたすら歩き回っていて、お母さんが後ろをついて歩いていました。 一歳の頃の太郎くんを思い出しました。太郎くんも公園を歩き回ってたなぁ。ランバイクを押して歩き続けてたなぁ。 …

ソーイング・ビー

ソーイング・ビー、という番組を見るのが好きで、毎週見ています。 イギリスの番組で、ソーイングに自信がある素人が手合わせをする、みたいな。 様々な課題で、色々な服を作るのですが、あー、私も服が作れたらよかったのになー、と思いながら見ています。 …

お遊戯会

姫ちゃんのお遊戯会がありました。 お芝居も歌も演奏も、一人一人ががんばっていて、感動しました。子どもって純粋にひたむきだなーと思いました。先生の盛り上げ方もいいんだろうな。演奏では、カスタネットからシンバル大太鼓まで色々な楽器がありましたが…

質問攻め

姫ちゃんの質問 ・なんで太陽は火事にならないの?雲に燃え移らないの? →太陽はとても遠くで燃えてるんだよー なんで太陽は近くに見えるの? →大きいからだよー 太郎くんの質問 ・風はどこから来るの? →空気が動いて風になるんだよー ・なんで雨が降るの?…

風邪

火曜日の夜から喉が痛くなり、胃もたれ、僅かに頭痛、歯茎の腫れ、口内炎、鼻水、咳、たん、、、土曜日の夜まで歯茎の腫れ、鼻水、咳、たんが続き、耐えきれなくなった私は薬を飲んだ。 熱の出ない風邪がこんなにしんどいとは。そういえば、姫ちゃんがこの前…

姫ちゃんと

姫ちゃんとの会話。 なかなか日中は落ち着いて会話できず、1番落ち着いて会話できるのは、眠る前。布団に入ってから。 ママは姫ちゃんと太郎くんのどんなところが好き?とかそんなような質問に対して、 姫ちゃんと一緒に歩いてショッピングするのがとても楽…

姫ちゃんと買い物

近くの大学の学生が作成した子供服や小物を販売します、という催しが商店街であったため、姫ちゃんと2人で行きました。太郎くんは、家でおもちゃで遊んでいたいと言うので。 タイミングが悪く、30分くらい待たないと入れなかったので、その間に文房具屋と靴…

姫ちゃんの物欲

姫ちゃんの物欲が凄いです。 近所のスーパーで、季節ごとに無料配布しているお面をストックしているのですが、鬼のお面を探そうとして全部出したら、太郎くんが季節外れのサンタのお面を被り出しました。 その翌日、なぜか太郎くんお気に入りの、そのサンタ…

節分

今年の節分は、金曜日。 近くの神社で、先着200名に豆とお菓子をくれるというので並びました。 都合がありまして、姫ちゃんはおばあさんと少し前の方に並んでおり、後から行った私は、太郎くんと後ろの方に。先着順なので、お菓子をゲットできるか確信が持て…

年長の私

私が年長組の時の連絡帳、読んだら、 食べ終わった後のお皿を下げている 絵本を頑張って読もうとしている 縄跳びで後ろ跳びをしている 弟と2人で夜眠れている 手始めに、夜2人で眠りなさーい、と言ってみましたが、ダメでした。 いきなりは難しいですな。

似ている、、、

私が年長の時の連絡帳を発見。 パラパラと読んでみると、、、なんか姫ちゃんと似ている。 指先を使った遊びが好き、ゴロッと横になってアニメを見るのが好き、片付けしないでモノをなくす、「約束したよ!」で押し通す、、、 似すぎています。 それにしても…

クモ発見

2月1日。最近にしては暖かかった日。 朝9時。網戸に張り付いているクモを発見。 一足先に春を感じているクモがいた、、