一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

夕食後の悲劇

土曜日、姫ちゃんと太郎くんの体調がよく、天気も良く、コロナもおさまってきているということで、出かけました。

昼に豚カツ、おやつにケーキ、夜にピザを食べたところ、その後元気良くはしゃいでいた姫ちゃんが、突然ダウン。オエオエやり始めました。しかし、嘔吐はなく、その後落ち着いてきて、歯磨きもでき、お風呂にも入って、おしゃべりしながら機嫌よく眠りにつきました。

一方の太郎くん、夜の23時に突然起きて、かなり嘔吐。5時間苦しんで計5,6回嘔吐しました。初めは「明日はきっと大丈夫」と気丈に振る舞っていましたが、途中から辛くて泣き出しました、、ただの食べ過ぎじゃないな、食中毒か?と思い始めて、小児救急に電話したところ、ウィルス性胃腸炎ではないかとのことでした。

翌日、ほとんど復活した太郎くんのウンチは、1回目は下痢っぽいゆるめ、2回目は白いウンチでした。ウィルス性胃腸炎の特徴です、、

今後は食べ過ぎにも気をつけたいと思います。