一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログってさ

書き始めてから、ブログっていいなーとよく思います。 誰かに見られてるかもと思うと、ある程度の品を保って書ける。悪口とか愚痴はあまり書けない。 誰かが見てくれていると思うと、毎日書こうという気になる。 姫ちゃんと太郎くん、大きくなったら読んでく…

最近のわれら

・太郎くん、5本目生える 太郎くんの5本目の歯が生え始めました!真っ白で綺麗な歯、宝石みたい。姫ちゃんの歯磨きを見ているせいか、歯磨きを嫌がりません。今のところね。 ・太郎くん、似合わない 姫ちゃんのおさがり、大抵似合いません。ミキハウスのハデ…

ゆりかごの歌

ゆりかごの歌が好きです。 4番までの、それぞれの光景が目に浮かぶ、それぞれの光景について水墨画を描きたくなってくる。描いたことないけど。 特に、4番の歌詞、 ゆりかごの夢に黄色い月がかかるよ こんな詩、どうしたら思いつくのか。 北原白秋、ステキ。…

最近の太郎くんと。

・太郎くん、手が痛い テーブルをバンバンたたき、その後、手を口のあたりに持って行って、痛そうな表情をしていました。何度も繰り返していて、笑ってしまった。 ・太郎くん、髪を引っ張る 昼寝の時間、姫ちゃんの髪の毛を引っ張り、何本も抜きました。フェ…

私たちのテーマソング♪

太郎くん…手に入れろ!ドラゴンボール! 姫ちゃん…ド、ア ディア〜♪ 夫…優しいあの子にも教えたい♪ 私…おお。しゃんぜりぜぇ♪ 家の中をいつも冒険している太郎くんに対して、夫がよくドラゴンボールの歌をかけます。姫ちゃんは、散歩のときに、英語っぽくド…

最近の私

・倹約! 公園ランチが増え、はじめは自動販売機でお茶を買っていましたが、もったいないことに気づきました。スーパーで買うようになり、ついには、ペットボトルを洗うスポンジを買いました。倹約、倹約! ・蚊を始末! お風呂で蚊を発見し、始末しました。…

最近のおふたりさん

・なんでも食べたい太郎くん 姫ちゃんと私がマドレーヌを食べていると、食べたそうな太郎くん。公園でのランチでも、姫ちゃんがサンドイッチを食べ始めると、自分もと、ランチボックスの中のサンドイッチを1つ、手に取った太郎くん。慌てて離乳食を食べさせ…

一点乗り

姫ちゃんと太郎くんの一点乗り。 膝や肘などの一点に体重をかけて乗っかってくるのです。 体重のうち何キロが乗っかってきてるのか分かりませんが、痛いです。 姫ちゃん、やめなさい!痛いって意味、分かるでしょ! 太郎くん、目が覚めたら乗っかって来るの…

最近のおふたりさん

・太郎くん、回転する 眠りながら、よく動きます。180度回転します。起きてる時もよく動き、80センチの服でもお腹が出てしまうので、オーバーオールを着ています。 ・太郎くん、つかまり立ちをする ちゃぶ台で姫ちゃんがブロックをしていると、見たくてつか…

久しぶりの保育園

4月から保育園をお休みしているのですが、置きっ放しになっていた上履きや服を取りに行きました。 ちょうど給食の前で、お友だちが園庭から帰って来るところでした。 私の腕にしがみついたままの姫ちゃん。声も出ず、笑顔も出ず。 こういう感じか、、、お友…

おもちゃの話

トイストーリー3、見ました。 面白かった、小ネタが。 これを観た姫ちゃん、おもちゃを大切に扱うようになるかな。 おもちゃって一時しか使わないから長持ちするんだよな。うちには、エメロンちゃんが健在で、姫ちゃんに遊んでもらっています。あと、キティ…

梅雨入りちゃん、梅雨明けくん

朝方まで窓を少し開けてたりして、気持ちのいい季節が続いています。でも、あと2週間で梅雨だな。 うちの姫ちゃんは梅雨入りの時期に生まれ、太郎くんは梅雨明け頃に生まれています。梅雨入り娘と梅雨明け息子です。そんなことにも2人のつながり、運命を感じ…

最近のおふたりさん

・姫ちゃん、絵を描く お風呂の鏡に、絵を描くのにハマっています。ずっと家にいるせいか、家族4人の絵を描くことが多いです。 ・姫ちゃん、ひらがなの練習を始める スマートパッドのアプリの中に、ひらがなの練習アプリがあるので、時々やっています。気が…

最近の姫ちゃん

姫ちゃん、磁気ブロックにハマる 以前から、時々、夫と磁気ブロックで遊んでいた姫ちゃん。最近は一人で作品を作るようになりました。 姫ちゃんの成長 昼寝と夜はオムツですが、それ以外は、トイレに1人で行けるようになりました。おもちゃの片付けも1人でで…

最近の太郎くん

・太郎くん、真似っこする ティッシュを手に持ちたがっていたので渡したところ、ニコニコしながらティッシュを姫ちゃんの顔や私の顔に当ててきました。涙や顔を拭く真似をしているのかな。 ・太郎くん、朝からご飯を喜ぶ 三回食に挑戦し始めました。朝からご…

〇〇してあげないよ!

という言い方、あまりよくないらしいけど。してしまうんですねー。 ごはん食べられないのは、おやつを食べたからだね。おやつなしだね! おやつ大好き姫ちゃん。野菜ジュースとおやつとテレビが今の三大楽しみになっているようで、おやつを食べるために、夕…

復帰するのか、わたしは。

保育園の空き状況を確認したら、姫ちゃんの保育園の0歳児に、1名の欠員あり。 太郎くん、満1歳から入れてしまうのか。 まさかの、、、たしかに激戦区ではないが。 治療薬もワクチンもまだ無いこの状況で、幼い我が子を保育園に預けるのか。 1歳までに復帰さ…

シーサーくん、お目見え

10年以上前に、紙粘土で作ったシーサーくん2体。ついに、お目見え。ニスを塗って、プラスチックケースに入れて。ケースの中で動かないように緩衝材を手頃な布に包んで背景に。プラスチックケースには磁石板をボンドでつけて。玄関の扉にくっつけた。 こんな…

太郎くんと遊ぶ

・夫は身体を使った遊び 太郎くん、舌を出して喜びます。 特に、前向き抱っこで姫ちゃんを追いかけると、姫ちゃんキャーキャー、太郎くんエヘエヘ笑います。 ・姫ちゃんは魂の遊び 太郎くんをあやす時は全力であやします。一度、興奮して「笑えよ!笑え!」…

ずとん

姫ちゃんのセリフ。 残念なときに使います。 昼寝と夜寝る前の、創作ももたろう。 私と姫ちゃんの合作で物語が進んでいくのですが、打ち切らないといつまでも続きます。 そして、太郎くんも眠れません。 「じゃ、続きはまた今度」と言うと、姫ちゃんは「ずと…

最近のおふたりさん

・毎日、おしゃれに 姫ちゃん、おしゃれに目覚める。フリルのついた服やスカートを履きたがります。クルッと回ったときに、スカートがフワッとなるのが理想みたいです。 ・上の歯も生えていた 太郎くんに指をかじられて気づきました。上の歯も生えていた。歯…

待ったなし!

・太郎くんの成長、待ったなし! 進めー、廊下へ! 触れー、ランバイクのタイヤを! 突っ込めー、椅子の下へ!ゴッチーン‼︎ 電気ヒーターの金網を掴んで倒しました、、 コンセントの穴に触っていました、、、 先手先手で対策していかなければ。 コンセントキ…

なぞなぞで脳トレ

姫ちゃんは、時々ジジババ相手になぞなぞを出します。 タのつく果物、なーんだ? 正解はサクランボ。 解くコツは、以下。 ・音の確認が必要。サがタに聞こえたり、リがニに聞こえたりする。 ・果物と言っていても、トマトなどの野菜の場合がある。 ・姫ちゃ…

こどもの日だったから

・鯉のぼりをしまいましたー 朝方に、静かに、優しく手洗いして、ベランダに干しました。澄んだ空気、わずかに垣間見える遠くの山々、、、干されている鯉のぼりもまた、かわいい。何でこんなに鯉のぼりが好きになってしまったのか。分からないが、ここはひと…

運動能力向上中

太郎くんはもちろんですが、姫ちゃんも日々運動能力が向上しているようです。 ランバイクはスイスイ進めるようになり、ボール遊びのスローイングも上手だし、風船も上手にスマッシュ!します。 保育園に行っていたら気づかなかったかもしれない成長。しかし…

こどもの日だから

・今日もまた、公園でランチ、、、 日に日に人が多くなっている気がする。卵が1つしかなかったので姫ちゃんに。煮干しをかじる私と夫でした。公園で食べると煮干しも美味しいな。カルガモの親子に人が群がっており、密でした。 ・午後は野球ごっこ といって…

専業主婦の仕事

私は育休中だけれども、今は専業主婦。 一言で言えば、同じことの繰り返し。 生産的な仕事ではないと聞いたことがある。 毎日、埃はつもり、服は汚れ、お腹は空く。 だから、掃除して、洗濯して、ご飯を作る。 モチベーションは、ただ一つ、 家族の健康のた…

最近の私たち

・4日連続で 公園でランチ。バカの一つ覚えか!サンドイッチ、おにぎり、サンドイッチ、おにぎりを作っていきました。わかったことは、私のおにぎりのにぎり加減は絶妙ということ。誰も褒めてくれないけどね。あと、カルガモの子どもは、ものすごい勢いでパ…

創作ももたろう、進行中

もはや、ももたろうではない。 毎日進行しており、ただ今、私の実家で、3泊目を過ごしているところです。コロナでどこにも行けないので、妄想している姫ちゃんと私です。 よーし、これから色んなところに行くぞー。 飛行機、乗っちゃうぞー。

公園でランチ

本日もまた、サンドイッチを作って、公園のベンチで食べました。日陰のベンチで、風が心地よく感じられる日でした。太郎くんは、お茶のみで、家に帰ってからの離乳食でしたが、自分も食べたいとでも言いたげに、切なそうな顔をしていました。 夫も一緒だった…