一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

最近のおふたりさん

・なんでも食べたい太郎くん 姫ちゃんと私がマドレーヌを食べていると、食べたそうな太郎くん。公園でのランチでも、姫ちゃんがサンドイッチを食べ始めると、自分もと、ランチボックスの中のサンドイッチを1つ、手に取った太郎くん。慌てて離乳食を食べさせました。

・太郎くん、立ちたい とにかく立ちたい太郎くん。座らせようとすると、足を踏ん張って立っています。どうだ!といった感じで笑顔です。

・太郎くん、食いつく 公園ランチの帰り道で、ちょっと眠ってしまった太郎くん。昼寝の時間、眠れず、私の上に乗っかったりしていましたが、最後には私の顎に食いつきました。犬か?

・太郎くん、やっぱりママが好き 姫ちゃんが一番好きかと思いきや、姫ちゃんが昼寝の間、満面の笑みでこちらを見つめる太郎くん。2人の時間にご満悦、といった感じでした。やっぱり私が好きなのね!

・姫ちゃん、いつでも磁気ブロック 朝の寝起き、昼寝前、夜眠る前。立ったまま、ちゃぶ台の上に、いつでもチョチョイと作品を作ります。

・姫ちゃん、甘えたい 公園で、シートを敷いてランチ。蟻がやってきて、怖いよーと膝に乗ってくる姫ちゃん。膝からおりません。重いよー。 帰り際に、木の根元を男の子とその子のお父さんが掘り始めました。カミキリムシの蛹を探していたそうで、姫ちゃんは、興味深々で近づいています。蟻を怖がっていたのに?まさか、、、姫ちゃんに聞いてみると、「そうよ、ほんとは怖くなかった」とあっさり回答。蟻が怖いわけではなく、お膝に座りたかった姫ちゃんでした。