一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

最近の私たち

・4日連続で 公園でランチ。バカの一つ覚えか!サンドイッチ、おにぎり、サンドイッチ、おにぎりを作っていきました。わかったことは、私のおにぎりのにぎり加減は絶妙ということ。誰も褒めてくれないけどね。あと、カルガモの子どもは、ものすごい勢いでパンに食いつくということ。鯉には負けません。でも、今日気づいたのですが、看板があって、餌をあげてはいけないそうです。もうあげません。

・姫ちゃんの活躍① 太郎くんと遊んでくれます。あと、太郎くんが廊下に出て行くと教えてくれたり、通せんぼしてくれます。もちろん、嫉妬やちょっとした意地悪をすることもありますが、親に構ってもらったりして気分がいい時は、特に、太郎くんに優しく接してくれます。

・姫ちゃんの活躍② 夫のパンツやタオルを、大人顔負けの綺麗さで畳んでくれます。何より心がこもっています!

・太郎くんの反抗 爪を切ろうとしたら、私の手を叩いて、嫌そうな顔をしました。私に対しては、いつも笑顔の太郎くんじゃなかったの?以前から、夫があまり構ってあげないと笑わなかったりしたそうで、いろいろ分かってきているようです。名前を呼ぶと振り向くし。

・太郎くんの興味 私が姫ちゃんの歯を磨いていると、私たちが遊んでいると思うのか、姫ちゃんの上に乗っかったり、髪を引っ張ったり、顔をむしろうとしたりします。1日で一番のしつこさです。姫ちゃんは満更でもなく、キャー!キャー!言います。太郎くんフガフガ、姫ちゃんキャーキャー。

・太郎くんの寝入り 母乳で水分補給しながら眠っていたのが、水分補給後に布団の上を一回りしてから、私の横に戻ってきて眠るようになりました。 姫ちゃんのときは、私の横には戻って来ずに、ちょっと離れたところで眠ったりしていました。あと、姫ちゃんは、私の顔の上をずり這いで通り抜けていきました。それだけでなく、ときおり顔の上にお股を乗せて休憩していました。太郎くんは顔の上は通過しません。私と姫ちゃんの胴の上を通過します。