一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

最近の太郎くんと。

・太郎くん、手が痛い テーブルをバンバンたたき、その後、手を口のあたりに持って行って、痛そうな表情をしていました。何度も繰り返していて、笑ってしまった。

・太郎くん、髪を引っ張る 昼寝の時間、姫ちゃんの髪の毛を引っ張り、何本も抜きました。フェーンと泣く姫ちゃん。姫ちゃん、自分の身は自分で守るのよ。引っ張られたら、すぐに髪の根元を掴むのよ。「怖い顔をして、ダメよって伝えるんだよ」と言うと、姫ちゃんはほっぺを膨らませていましたが、かわいい顔にしか見えない。自分でも笑ってしまっていました。

・太郎くん、10ヶ月健診 問題ありませんでした。健診前に服を脱がせると、ギャン泣き。姫ちゃんはあやそうとして、グーチョキパーで♪をやってくれましたが効果なく、姫ちゃんもそれを悟って早々に止めてました。2ヶ月前の健診時よりも太っており、普通は動き始めると痩せるんですけどねーと言われました。炭水化物を食べまくって、母乳を飲みまくっているせいだと思います。痩せて髪の毛が抜け続ける私、、、母乳で身を削られているんだ、、、姫ちゃんは、健診の間、お利口で椅子に座っていたら、苦手な女医さんにいい子いい子してもらったそうで、その話を何度もしていました。

・太郎くん、肉体美 風呂上がり、服を着させられるのを嫌がり、ちゃぶ台につかまり立ち。後ろ姿を写真に撮って、まじまじと見返した。かっこいい。ダビデ像並みの肉体美。伊達に匍匐前進してないね、いい背中してる。