一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

太郎くんと遊ぶ

・夫は身体を使った遊び 太郎くん、舌を出して喜びます。 特に、前向き抱っこで姫ちゃんを追いかけると、姫ちゃんキャーキャー、太郎くんエヘエヘ笑います。

・姫ちゃんは魂の遊び 太郎くんをあやす時は全力であやします。一度、興奮して「笑えよ!笑え!」と叫んでいて、ちょっと怖かったです。太郎くんは、姫ちゃんが遊んでいるのを見ているだけでも面白いようです。赤ちゃんに近い子どもは、赤ちゃんにとって魅力的な遊び方をするらしい。

・私は単純遊び 私がひたすらに積み木やコップを重ねて、片っ端から太郎くんが壊す、という遊び。そんなに盛り上がりません。私が好きなだけです。