一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

久しぶりの保育園

4月から保育園をお休みしているのですが、置きっ放しになっていた上履きや服を取りに行きました。

ちょうど給食の前で、お友だちが園庭から帰って来るところでした。

私の腕にしがみついたままの姫ちゃん。声も出ず、笑顔も出ず。

こういう感じか、、、お友だちに近づいて行って仲良くおしゃべりでも始めるのかと思っていたけど。子ども心は私が思うより複雑なようでした。

帰る間際に、仲の良いお友だちがハイタッチしに来てくれて、3人のお友だちとハイタッチできました。

玄関では、先生方が何人もお見送りしてくれました。最後まで声が出ない姫ちゃんの心を察して、なぜか涙ぐんでしまう私でした。

保育園、行きたいのね。姫ちゃん。