一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

8カ月の太郎くん

9ヶ月になった太郎くん。以下、8ヶ月の太郎くんの様子をまとめました。

・大きいものが好き →動くもの、音の出るもの、大きいもの、怖がらずにへっちゃらで近づいていき、手で触れます。動いている掃除機、犬、ブランコ、デロンギ、カーテン、お風呂マット。おもちゃじゃないものがおもちゃになる。男の子だなーと感じます。もう少し大きくなったら、車や電車が好きになるのかな。

・いつも何かを狙っている →匍匐前進で近づいていきます。あぶないのは電化製品のコード、姫ちゃんが時々教えてくれます。

・力強い →昼寝から目覚めた太郎くんが、昼寝中の姫ちゃんの髪を嬉しそうに引っ張っていました、、、横で寝たフリをしていると、顔をベシベシ叩いてきたり、鼻をむしり取ろうとします。

・後追いする →姫ちゃんと私が散歩から帰ってくると玄関の方に這ってきたり、私が料理をしていると、見える位置で遊んでいたりします。

・影やカーテンの間から差し込む木漏れ日に興味がある →一度、壁に映った自分の影に、ゴンゴン頭を打ち付けたり、こすりつけたりしていました。

・ウンチが臭くなる

たくさん動いて、たくさん眠れ!