一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

7ヶ月健診

姫ちゃんも一緒に、太郎くんの7ヶ月健診を受けにいきました。

こどもクリニックの院長先生の診察。 姫ちゃんは、院長先生が苦手でいつも固まってしまうのですが、一方、診察中一瞬ほほえむ太郎くん。

最近生意気な姫ちゃんが「どこに座ればいいのよ」と誰にともなく言うと、「お嬢ちゃんはそこの椅子に座っててね」とサラッと流され、姫ちゃんは静かに椅子に腰掛けました。

顔に被せたタオルを自分で取れるかどうかのテスト。タオルを被せられて、微動だにしない太郎くん。姫ちゃんはすぐに取ったんだけどな。 「タオル被るの好きなんで」という私の言葉に、院長先生タオルを取る。

ついでにB型肝炎の予防接種も。針が刺されても泣かない。もう終わるかという時になって泣き始める。しかし、姫ちゃんがいたからか、数秒で泣き止みました。お姉ちゃん好きです。

鈍いというか、マイペースな太郎くんでした。