一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

七五三

数ヶ月前の話ですが、娘の七五三をしました。改めて、七五三の写真撮影について考えました。大きくは以下の2つ。


▪️神社で着付、撮影

・神社と写真協会がタイアップ

・前払いなので、スタッフがイマイチ

    →着物の裾がずり落ちてきた。写真写りも悪い(親の欲目か)

・移動が少なくて済む、神社に行くだけ

    →息子が0歳なので楽だった。


▪️写真館(大手)

・写真の購入する場合にお金がかかる、購入しなければ、そんなにかからない

    →気に入った写真があったら買ってください、という感じらしい。

いい写真じゃないと売れないから、うまく撮ってくれるんだろうな。

・何着でも着れる。ドレスも着れる。

    →娘はドレスも着たかっただろうな。


太郎くんも成長するし、次回は写真館にしようっと。

太郎くんは数えで5歳、姫ちゃんは満年齢で7歳の時に、いっぺんにやろうと思っています。