一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

最近

・太郎くん、バーバーバー

何気なく太郎くんの前でバナナを食べていたら、バーバーバーと囁く声が聞こえた。太郎くんもバナナ食べたいのね。さっきも食べたけど、あげました。

・姫ちゃん、画伯になる

幅1メートルくらいの白紙に、赤いクレヨンで紙全体に、力強く絵を描く姫ちゃん。人をたくさん描きます。姫画伯の誕生であります。

・姫ちゃん、朝方トイレ

姫ちゃんは、夜はオムツで眠ります。夜中にオムツでオシッコしているようですが、朝も目覚めながらオシッコしているらしく、時々漏れます。起きてるなら、トイレでやれー。ということが何度かあり、最近は、朝方に1人でトイレに行ったりします。お姉さんだなー。

・姫ちゃん、がんばる

ちょっと遠くの公園に行きたいというので、太郎くんをベビーカー、姫ちゃんは歩きで、一緒に行きました。帰り、太郎くん、泣く。姫ちゃん、眠い、トイレに行きたい、と言う。太郎くんを抱っこして、姫ちゃんには歩き続けてもらうしかなく。姫ちゃん、泣きべそをかきながら、歩き切りました。今度からは、太郎くんは抱っこ紐、姫ちゃんはベビーカーに切り替えるか。

・姫ちゃん、走る

姫ちゃんは、運動会でみんなと互角に走れるのか、心配になってしまい、時々夫と話をします。それを聞いているからか、最近の姫ちゃんは、散歩のときに自分から走ると言います。公園で、よーい、どん!私の折り返し地点は3メートルくらい遠くに設定しました。ほぼ互角。姫ちゃん、なかなか格好良く速く走れるようになってきました。がんばれ、姫ちゃん!