一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

4月26日

・レースのついた長袖を着た姫ちゃん。太郎くんが見逃すはずはなく、レースを引っ張る。太郎くんが引っ張って穴が〜、と泣きべそ姫ちゃん。いや、はじめから空いていたような。それはともかく、それでいいんだ、姫ちゃん!弱い者にやられたら泣け!強い者にやられたらやり返せ!と思ってしまうのですが、ダメですか。うちは、私も夫も不器用な人間なので。

・ボール遊び 日曜日は、朝から夕方まで車両通行禁止の、住宅街の道路があります。なぜなのか分かりませんが、家から近いので、時々遊ばせてもらいます。姫ちゃんはランバイクに乗って行き、知らない人の家の前の、日陰をお借りして、ボール遊び。コロコロトーントンくらいなので、そんなに迷惑にはならないかなと。家の人に睨まれたら止めます。私は太郎くんを抱っこしているので、ボールを蹴り、姫ちゃんは投げたり蹴ったり。

・凧上げ 同じく車両禁止道路で、ボール遊びの後に、凧上げ。保育園で作ったビニール袋の凧。風がビニール袋の中に入って飛びます。今日は風があったので、動かなくても飛びました。ピョンピョンしながら凧にタッチしようとする姫ちゃん、それを見てゲヘヘと笑う太郎くん。なんと幸せな光景でせうか。

・風船遊び 家の中で、姫ちゃんと。危ないので太郎くんのそばではやらないこと、太郎くんには風船を近づけないこと。姫ちゃんの頭を狙って思い切り当てると、姫ちゃん喜びます。部屋が狭いので、風船が壁に当たり、スカッシュみたいになったりもする。それもまた、いと、面白いかもね。5分くらいで、姫ちゃんのほっぺたがぴんぴんぴんのピンク色になり、満足してくれます。効率的。

・鬼ごっこ 家の中で。夫が太郎くんを前向き抱っこして、姫ちゃんを追いかける。太郎くんがケラケラ笑って喜びます。