一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

お肌のお手入れ

荒れた肌が原因で、食物アレルギーが発症する、と最近では言われています。


我が家の場合、姫ちゃんは何もしなくても殆ど問題なかったのに、太郎くんは新生児のときから肌がカサカサ。冬になったらいよいよ痒くなってきたのか、顔や耳や頭を掻きむしってしまい耳から血が。慌てて受診しました。


こどもクリニックでは、お風呂では石鹸を使い、ヒルドイドを塗るように言われました。それまで使っていたママプレマを止めて、赤ちゃん用の石鹸を使いましたが悪化。ヒルドイドも強すぎたようでした。


このままで正月は乗り切れないと思い、1週間後、皮膚科に行ってアドバイスをもらいました。


それからは、お風呂はママプレマ、お風呂上がりと夜寝る前にワセリンを塗って、乾燥した冬をうまく乗り越えてきました。(眠くなると、顔や頭を掻いてしまうので、夜は手袋つけています。手からも熱を発散して体温調節していると聞いたことがあるので、できれば止めたいけども)


以前は、こどもクリニック(別の先生)で娘の中耳炎を見過ごされたこともあるし、やはり専門医に診てもらうのが一番だな、と実感しました。


ちなみに私は、朝はジャブっと数秒洗顔、夜はビオレの洗顔をして、うまくいっています。一方で、夫は、毎朝、丁寧にシルクの布で顔拭いています。ちゃんとやらないと、ブツができる、らしい。


お肌に関しては、人によって適した手入れが違うっていいますね。