一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

最近の太郎くん

・太郎くん、真似っこする ティッシュを手に持ちたがっていたので渡したところ、ニコニコしながらティッシュを姫ちゃんの顔や私の顔に当ててきました。涙や顔を拭く真似をしているのかな。

・太郎くん、朝からご飯を喜ぶ 三回食に挑戦し始めました。朝からご飯を食べられるのかよーという感じで喜んでいます。

・太郎くん、心配する 姫ちゃんが私とのパジャマ早着替え勝負に負けて、声を上げて泣くと、太郎くんは姫ちゃんに近づいていき、姫ちゃんの膝に手を置きました。心配してるよ、というと、姫ちゃん満更でもない様子。結構前から、姫ちゃんが泣くと心配そうな顔をしていたのですが、最近は動けるようになって、より一段と優しい男、太郎くんです。

・太郎くん、猛ダッシュ 廊下のドアが開くと、リビングからずり這いダッシュします。始めはハイハイで行こうとしているように見えるのですが、ずり這いが早いと思うようで、すぐにずり這いに切り替えています。

・太郎くん、水分補給 最近、暑くて喉が乾くのか、哺乳瓶で麦茶をよく飲むようになりました。脱水にならないように気をつけます。

・太郎くん、膝立ちをする 台所の安全ゲートを掴んで膝立ちしていました。転ぶと危ないから、まだ立たなくていいよー

・太郎くん、ラッパを吹く おもちゃのラッパを吹けるようになりました!