一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

こどもの日だったから

・鯉のぼりをしまいましたー 朝方に、静かに、優しく手洗いして、ベランダに干しました。澄んだ空気、わずかに垣間見える遠くの山々、、、干されている鯉のぼりもまた、かわいい。何でこんなに鯉のぼりが好きになってしまったのか。分からないが、ここはひとつ、夫のお母さんの言葉を借りて言っておこう。太郎くん、ウェルカムよ!

・鯉のぼりロールケーキを食べましたー 忘れていたのを思い出したので。2日遅れ。姫ちゃん、ロールケーキを食べたらずっとハイテンションでした。本当にケーキが好きなんだなー。

・姫ちゃん、初めてトイレでウンチができましたー こどもの日は関係ないけど。今まではオムツでしたが、トイレで成功。記念すべき日になりました!気候が暖かくなってきたので、トイレも暖かい。この調子でお昼寝の時のオムツも卒業したいものだ!

・太郎くん、眠らない こどもの日というより満月の光を浴びせてしまったからなのか。夜、眠らずにカーテンの周りを回り始める。2周ほど回って、カーテンを閉めて暗くしたら、戻ってきて眠りました。