一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

雛人形

今年もひな祭りがやってくる。雛人形を飾った。

うちの雛人形は、私の祖母がおよそ40年前に買ってくれたもので、今風のミニチュア、土人形5段。

3歳の時の姫ちゃんが、2本のぼんぼりをむしり取って、ぼんぼりで人形達を攻撃して遊んでいた、、その時は、そんな姫ちゃんも可愛くて、人形遊びだよねなんて思って動画なんか撮っていたが、今だったら許さない。

でも大丈夫。ぼんぼり攻撃によって人形の顔に付いた黒いのは、絵の具で上から塗り直した。むしり取られたぼんぼりは、たっぷりのボンドを重ね塗りし、バッチリくっつけて、ボンドの部分は上からマジックで黒く塗った。左側のぼんぼりが少しだけ傾いているけれど、ほぼ完全に直ったように見える。

やったぜ。