一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

雛人形、アウチ!

少し前のことですが、記録に残す目的で書きます。


我が家には、私が生まれたときに祖母が買ってくれた雛人形があり、 小さな土人形の五段で、今も古びず気に入っています。


今年も飾ったところ、娘がおままごとのように遊び始めました。雛人形も喜んでいるだろう、なんて微笑ましいんだ、そう思っていたら、娘が「取れた」ぼんぼりが根元から折れました。古いからだろう、と思っていたら、もう一本もポッキリ。折られた?引き続き遊ばせていたら、今度はお内裏様とお雛様、および五段目の一名のお顔が汚されている。拭いても落ちない、、、

どうやら、娘が折れたぼんぼりでお酌をしていたらしく。五段目の一名については、怒った顔が気に入らず、ぼんぼりで軽く攻撃したらしい。


なんていうか、、、なんともいえねー。