一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

アレクサちゃん

夫が買ったamazonのアレクサちゃん。


「アレクサ、最新のニュースを教えて」と言うと、NHKのニュースを流してくれます。テレビをつけると、娘が「プーさん見たい」とか言うので、アレクサが来てからは、音声でニュースを聞いています。


もう少しネット検索と同じようなことができればなーと思います。あと、スマート家電で使うと便利だろうなと思います。音声で何でもできるって理想的。自分が動く必要ないし、ながら作業できるし。