一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

節分

今年の節分は、金曜日。

近くの神社で、先着200名に豆とお菓子をくれるというので並びました。

都合がありまして、姫ちゃんはおばあさんと少し前の方に並んでおり、後から行った私は、太郎くんと後ろの方に。先着順なので、お菓子をゲットできるか確信が持てず、なぜ並んでいるのか太郎くんには言わないでおいたのですが、太郎くんは、自分より大きいお兄さんたちを見たりしながら、お利口さんでじっと並んでいました→太郎くんの従順な一面。無事、駄菓子の詰め合わせをゲットした子どもたちでした。

夜は豆まき。最近、保育園でよくドッチボールをやっている姫ちゃんは、自分が鬼になると言いまして。終始ボールを避ける感じで豆の小袋を避け続け、あまり豆まきという感じではなかった今年の節分でした。