一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

公園で

土曜日、16時くらいに姫ちゃんと太郎くんを連れて公園へ。

1歳の男の子がひたすら歩き回っていて、お母さんが後ろをついて歩いていました。

一歳の頃の太郎くんを思い出しました。太郎くんも公園を歩き回ってたなぁ。ランバイクを押して歩き続けてたなぁ。

無言で探索活動を続ける男の子。よく分からないけど、発達のために必要な過程なんだろうなと思います。

姫ちゃんと太郎くんは、その子のお姉ちゃんと遊びました。途中、お姉ちゃん同士で手を組む場面があり、まだ太郎くんはよく分からずニコニコしてましたが、私にも同じような経験があり、弟としては嫌な思い出になっているようです。姫ちゃんにはやんわり言い聞かせていこうと思います。