一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

質問攻め

姫ちゃんの質問

・なんで太陽は火事にならないの?雲に燃え移らないの? →太陽はとても遠くで燃えてるんだよー

なんで太陽は近くに見えるの? →大きいからだよー

太郎くんの質問

・風はどこから来るの? →空気が動いて風になるんだよー

・なんで雨が降るの? →地球には水があるんだよ!

と、まぁ答えるのが難しく、結局最後は、

「今度パパに聞いてごらん」と逃げる私でした。

こういった疑問に対して、自分で調べて理解して、まとめられたら、これは立派な自由研究になるんじゃないか?と思います。