一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

卒園式

先日、保育園の卒園式がありました。

先生方が、朝から正装していました。昨年一番お世話になった担任の先生が、スカートを履いているのを見て、姫ちゃん「女の格好してる」。言い方が気になって後で聞いてみたところ、今まで男だと追い込んでいたそうです。ほんとかいなー。ショック。

姫ちゃんに聞いたところ、テラスから、卒園式を見学したとのことでした。

私も朝、卒園するお兄さんお姉さんと保護者の方々の姿をチラッと見ました。あー、姫ちゃんも2年後は卒園式かぁ。上は、男女兼用のブレザー、スカートはちょっと柄の入ったお洒落なのがいいかなー、と思いながら、太郎くんと公園を歩いていたのでした。

お友だちのお母さんに聞いた話では、年長になると、アルバム係やら謝恩会係やらイベント係やらがあるらしいです。全部要らなくないかー?と思ってしまった私でした。