一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

十五夜

十五夜

姫ちゃんは、前日にお団子を保育園で作っていて、家でも作りたい、ススキも飾りたいと言っていました。太郎くんもお団子を作りたいとのことで。

まずは昼間、ススキを探しに出かけてみたのですが、思っていたよりも暑く、あまり歩けませんでした。広い空き地の奥の方に、雑草に紛れてススキが少し生えていたのですが、進入禁止で、しかも遠すぎて採れませんでした。

お花屋さんで一本110円。それだけでは寂しすぎるのでリンドウも追加。来年は庭でススキを育てて、どっさり飾りたいものだ。春はヨモギ、秋はススキの庭が理想。

お団子は、粉一袋を姫ちゃんと太郎くん半分ずつで作りました。太郎くんは4個くらいチャチャっと塊にして去って行きました。姫ちゃんは、時間はかかりましたが、きれいなお団子を沢山作り、お鍋で茹でるところも最後までやりました。

昨年は、2人ともそれほどお団子を食べなかった気がしますが、今年はよく食べました。

お腹ぽんぽこ、と言って姫ちゃんは眠りました。